お問い合わせ
資料請求

システム運用代行

ZABBIXやNagiosを利用した運用監視代行サービス

社内に監視システムを持ってはいるが24時間365日の監視体制を組めない、監視システムを最大限活用していない、このようなお客様のお悩み・ご要望にお応えし、お客様既設の監視システムを利用した、システム運用代行サービスをご提供いたします。

ZABBIXやNagiosを利用した運用監視代行サービス
ZABBIXやNagiosを利用した運用監視代行サービス

システム運用代行サービスの特徴

アールワークスが、監視項目や運用フローをレビュー・再設計いたします

サービスの正常性を担保するための監視項目、自動化と組み合わせた運用フローをご提案いたします。
また、障害対応を行っていく中で、より適した監視項目や運用フローに改善・再設計してまりいます。

既存設備をそのまま活用できます

障害通知メールやSNMP TRAPを起点としているため、既存の監視システムをそのまま生かすことができます。
必要なシステム環境は以下となります。

  1. 監視サーバー

    監視サーバー

    • お客様保有のZABBIX,Nagios監視サーバー。
    • 他ベンダーの監視サーバーでも対応可能です。お問い合わせください。
  2. メールサーバー

    メールサーバー

    • 障害通知メールを送信するサーバー。メールアプリケーションは問いません。
    • SNMP TRAP通知はUDP通信となるため、 TRAP通知をご利用になる場合でも、メール通知を併用されることをお勧めしております。
  3. インターネット

    インターネット

    アラートメール、SNMP TRAPのリレー経路としてインターネットを使用します。

  4. セキュアネットワーク環境

    セキュアネットワーク環境

    監視設定変更や障害対応を行う都合上、インターネットVPN、IP-VPN等のセキュアなネットワーク環境が必要となります。

お客様監視サーバーの監視を行います

システムが正常に稼働しているか? これを保証するのが監視システムです。
この監視システムが正常に稼働しているのかを、当社のシステム運用監視サービスが監視いたします。

サービスメニュー

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
サービスメニュー 内容
障害監視
(24時間365日)
  1. お客様監視サーバー監視
    ハードウェア監視、疎通監視、リソース管理、
    サービス/プロセス稼働監視、URL表示監視、ログ監視等。
  2. お客様システムの監視
    1. サーバー監視
      ハードウェア監視、疎通監視、リソース管理、
      サービス/プロセス稼働監視、URL表示監視、ログ監視等。
    2. ネットワーク機器監視
      ハードウェア監視、疎通監視、リソース監視等。
障害通知
(24時間365日)
  • 自動メールでの通知
  • 自動音声電話での通知
    (担当者が電話に出るまで繰り返し通知可)
監視コンソール
+ポータルサイト

(監視コンソールとポータルサイトをご用意、システム状況や障害履歴を管理)

障害対応
(24時間365日)
  • 障害の一次切り分けから二次対応まで、技術者が対応
  • 手順書ベースの障害対応ならびに技術的ノウハウに基づく対応
  • ハードウェア障害時の保守ベンダへの連絡・調整
障害管理 障害対応、機器操作履歴の記録及びご要望に基づく提示
運用代行

監視サーバーの運用代行

  • エージェントインストール、設定
  • 監視設定追加、変更、削除
  • 監視項目書の更新
  • 監視ソフトウェアのセキュリティパッチ適用

料金

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
メニュー 内容 初期費用 月額費用
24時間365日
障害監視・対応
障害監視+障害通知+
監視コンソール+ポータルサイト
30台まで 150,000円
(31台目以降は、初期費用 5,000円/台)
30台まで 150,000円
(31台目以降は、初期費用 5,000円/台)
障害対応+障害管理 15,000円/台 15,000円/台
監視サーバー
運用代行
(24/365の障害監視・対応のご契約が必要です)
監視設定代行
(3件/月)
  • エージェントインストール、設定
  • 監視設定追加、変更、削除
  • 監視項目書の更新
100,000円 100,000円/月
セキュリティ
対応
監視ソフトウェアのパッチ適用 5,000円/台 5,000円/台

前提条件

  1. 監視対象が30台から承ります。
  2. 監視サーバーおよび監視ソフトに関する必要な資料(設計書、パラメータシート等)をご提供頂きます。
  3. 監視ソフトウェアのパッチ適用は、重要なパッチのみを調整のうえ、適用する前提です。
  4. 監視対象追加作業については、月に最大3件までとし、当社の作業範囲は下記の通りです。
    1. 監視対象サーバーに対して、必要なエージェントのインストール・設定
    2. 監視サーバー側の監視設定(既存の監視テンプレートを使用しての設定追加)
    3. 監視項目書の更新
    • 監視に必要なネットワーク設定は事前にお客様にて実施いただきます。
    • 追加台数が多い場合には、別途ご相談させていただきます。
  5. 各種作業はリモートにて実施し、現地オンサイト作業は含まれておりません。

サービスへのお問い合わせ

システム運用代行に関しての詳細情報をご希望の場合は、
お問い合わせフォームまたは下記電話番号よりお問い合わせください。

03-5946-8405

お問い合わせはこちら
page top