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システム運用監視

システム運用をフルサポート

インフラ構築・運用設計・監視・障害対応・管理まで、システム運用をフルサポート

現在5,000ノード以上のサーバー監視・運用している実績と、15年に渡るサービス提供で蓄積したノウハウで、クラウド環境/オンプレミス環境問わず、お客様のシステム運用の課題を解決いたします。

  • 24時間365日

    24時間365日

  • システム監視

    システム監視

  • 障害対応

    障害対応

  • 情報管理

    情報管理

  • セキュリティ管理

    セキュリティ管理

  • レポーティング

    レポーティング

  • 設定変更

    設定変更

  • 監視・運用設計

    監視・運用設計

  • 技術検証

    技術検証

  • 監視コンソール+ポータルサイト

    監視コンソール+
    ポータルサイト

サービス内容

アールワークスが選ばれ続ける理由

  • 理由1

    創業以来のこだわり。ベンダフリー・ロケーションフリーです。

  • 理由2

    1997年から蓄積した運用ノウハウとオープンソースソフトウェアへの深い知見。

  • 理由3

    徹底的に標準化・自動化。
    高品質の運用を低コストでご提供。

  • 理由4

    お客様の立場で
    お客様以上に考える。

お客様の声

お客様の声1
クラウドサービスの安定提供のため、運用スタッフ9名の増員が必要であったのを 1/3 のコストで運用監視を強化できました。
GMOクラウド株式会社 佐藤氏
お客様の声2
障害を減らし、運用負荷を軽減するための提案や取組を、積極的に行ってくれます。
SBアットワーク株式会社 武田氏
お客様の声3
運用管理における作業負荷が大幅に軽減されたことにより、インフラエンジニアとしてよりレベルの高い業務に時間をさけるようになりました。
株式会社ウェディングパーク 西脇氏
お客様の声をもっと見る

こんなお悩みをお持ちのお客様へ

  • システム障害の復旧に時間がかかっている。根本的な解決策もわからない
  • ドキュメントがなく(古く)、システム運用がブラックボックス化している
  • ノウハウ・知識が属人化しており、担当者がいなくなったら、運用が回らなくなる
  • 開発者が運用を兼務しているため、運用負荷が高く、本来の開発業務に専念できない
  • 高度化する技術トレンドをキャッチアップするのが大変

アールワークスの「システム運用監視サービス」で、解決しましょう!

アールワークスに任せて嬉しい6つのこと

  1. エンジニアが障害対応

    エンジニアが障害対応

    運用のプロ(全員が正社員)が24時間365日体制で迅速対応。障害の根本原因を特定・解決するので、夜も安心して眠れます。

  2. 日々の運用から解放される

    日々の運用から解放される

    ITインフラ(設備)のトータルな知識(サーバー/ネットワーク/ファシリティ)を持った技術者が、日々の設定変更やパフォーマンスチューニングなどのご要望にお応えします。

  3. 運用の課題を相談できる

    運用の課題を相談できる

    お客様システムを理解し、技術的な検討ができる担当者を継続アサイン。課題や中長期計画を共有し、解決策をご提案します。

  4. 最新技術を踏まえたご提案

    最新技術を踏まえたご提案

    当社はUNIX系プロダクト開発も行っており、特にオープンソースミドルウェアの実践的な知識や経験であるナレッジを蓄積しています。

  5. ドキュメントが作成・更新される

    ドキュメントが作成・更新される

    ドキュメントがなくてもOK! 当社が独自調査、構成情報を把握し、ドキュメント化します。

  6. ナレッジを共有できる

    ナレッジを共有できる

    お客様と情報を共有するための「ポータルサイト」をご提供します。システム運用にかかわる様々な情報・ナレッジを集約し、共有します。

システム運用監視メニュー

豊富な運用メニューから、お客様のシステム・課題を理解し、最適なプランをご提案いたします。

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
サービスメニュー 内容 監視
プラン
障害対応
プラン
オプ
ション
障害監視
(24時間365日)
  • サーバー監視
    ハードウェア監視、疎通監視、リソース管理、サービス/プロセス稼働監視、URL表示監視、ログ監視等。
  • ネットワーク機器監視
    ハードウェア監視、疎通監視、リソース監視等。
障害通知
(24時間365日)
  • 自動メールでの通知
  • 自動音声電話での通知
    (担当者が電話に出るまで繰り返し通知可)
  • Slackへの通知
監視コンソール
+ポータルサイト
(監視コンソールとポータルサイトをご用意、システム状況や障害履歴を管理)
障害対応
(24時間365日)
  • 障害の一次切り分けから二次対応まで、技術者が対応
  • 手順書ベースの障害対応ならびに技術的ノウハウに基づく対応
  • ハードウェア障害時の保守ベンダへの連絡・調整
障害管理
  • 障害対応、機器操作履歴の記録及びご要望に基づく提示
情報管理
  • システム情報を更新・管理します。
    (システム構成図、ハードウェア保守台帳、OS、ミドルウェア 設定情報等)
  • 管理情報はポータルサイトに掲載し、お客様と共有いたします。
セキュリティ管理 ファームウェア、OS、ミドルウェアのセキュリティパッチをお客様と協議の上、適用いたします。また、アクセス制御を行います。
  • セキュリティ情報提供
  • ファームウェア、OS、ミドルウェア更新
  • アクセス経路設定、アクセス制御設定
レポートと
定期報告(月次)
日々の運用より取得した情報、及び、それから得られる考察をレポートにまとめ、報告します。
  • リソース報告、障害報告、作業報告
  • 将来予測、キャパシティプランニング、考察
運用代行 ネットワーク機器の
設定変更
ファイアウォールやネットワーク機器の設定変更作業を実施し、設定台帳等の管理資料を更新します。
サーバー機器の
設定変更
サーバー機器のOSやミドルウェア設定変更作業を実施し、設定台帳等の管理資料を更新します。
アカウント管理 アカウント変更(追加・更新・削除)作業を実施し、設定台帳等の管理資料を更新します。
監視・運用設計 お客様システム環境を調査・情報整理の上、障害発生時のポイントを明確にする監視設計、障害復旧時間を最短にする障害対応手順を作成します。
  • 監視仕様書作成
  • 障害対応手順書作成
システム改善・
技術検証
システムパフォーマンスを最大化するための技術検証・改善施策を行います。
  • オープンソースソフトウェアの動作検証
  • パフォーマンス検証
  • システムインフラ最適化
  • レスポンス改善

システム運用監視サービスの適用範囲

以下の OS、ミドルウェア、バックアップソフトが稼働するシステム環境、クラウド環境において、豊富な経験と実績をもとに、お客様の情報システムを運用管理いたします。

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
Unix系 Windows
OS Linux (RHEL, CentOS etc.)
FreeBSD
Solaris
HP-UX
AIX
Windows 2003 Server
Windows 2008 Server
Windows 2012 Server
オープンソース 商用ソフト
ミドルウェア Apache
php
MySQL
PostgerSQL
rsync
Sh
Perl
Bind
sendmail
postfix
qmail
tomcat
jboss
samba
OpenLDAP
Oracle
Weblogic
IIS
MS SQL Server
Exchange
SharePoint
バックアップ
ソフトウェア
NetVault
Backup Exec
ARCserve
Acronis
ネットワーク機器 Cisco
YAMAHA
Juniper Networks
allied-telesis
Foundry
Extreme
F5 Networks
その他
パブリッククラウドクラウド プライベートクラウド
クラウド基盤 AmazonWebService
GMOクラウドALTUS
IDCFクラウド 等
VMware
XenServer
KVM 等

料金

※表記金額は、全て税抜金額です。

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
プラン 内容 初期費用 月額費用
監視プラン 障害監視+障害通知+監視コンソール+ポータルサイト 4台まで 20,000円
(5台目以降は、初期費用 5,000円/台)
4台まで 20,000円
(5台目以降は、月額費用 5,000円/台)
障害対応プラン 障害対応+障害管理 15,000円/台 15,000円/台
オプション 情報管理 50,000円 50,000円
(10台まで定額、以降は5,000円/台)
セキュリティ管理 5,000円/台 5,000円/台
レポートと定期報告(月次) 120,000円 120,000円
(10台まで定額、以降は5,000円/台)
運用代行 NW機器設定変更
月20件まで
150,000円 150,000円/月
サーバーOS、ミドルウェア
設定変更月10件まで
150,000円 150,000円/月
アカウント設定
1件当たり50アカウントを月2件まで
150,000円 150,000円/月
監視・運用設計 個別見積もり
システム改善・技術検証 個別見積もり

■備考

  • 課金の対象は、当社監視システム(Pandora FMS) が認識する監視対象単位数(サーバーやネットワーク機器台数など)です。
  • 監視回線費用は含みません。(お客様のポリシーに応じて最適なものを提案します。)
  • 障害検知時の自動電話通知件数は、10agentsにつき月100件までとします。(それを超えた場合は、60円/件で精算させていただきます)
  • 障害対応プラン、または、オプションプランをご利用いただくには、監視プランのご契約が必要です。

サービス概要

サービス概要 サービス概要

プランのご紹介

システム運用監視(監視プラン)

障害監視、障害通知、監視コンソールとポータルサイトのご提供、と、シンプルな監視プランです。ホスティング、ハウジング、クラウドと環境を問わず、24時間365日 監視を行い、障害を検出した際には、お客様へメール、Slackならびに電話にて通知いたします。

システム運用監視(障害対応プラン)

障害の一次切り分けから二次対応まで、当社技術者が24時間365日対応します。障害対応は、手順書ベースの対応に加え、当社の技術的ノウハウに基づく復旧対応を実施します。

システム運用監視(オプション)

監視・運用設計、システム構成情報などの情報管理、セキュリティ管理、レポーティング、設定変更、システム改善・技術検証、と、システム運用にまつわるあらゆる業務を代行いたします。

導入フロー

導入フロー
Phase1
監視/運用回線接続約1週間
サービス対象システムと当社監視システムをVPN(仮想プライベートネットワーク)により接続します。(回線の調達期間は、上記「1週間」には含みません)
Phase2
システム構成確認約2週間/システム規模30台の場合
サービス対象システムの機能や構成を確認し理解します。
Phase3
監視/運用仕様策定約2週間/システム規模30台の場合
アプリケーションに最適な監視仕様/運用仕様を策定します。
Phase4
監視設定/運用体制整備約1週間
設計仕様を元に設定を行います。また、プロジェクトチームを編成します。
※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
Phase1 : 監視/運用回線接続
作業内容 ネットワーク接続
お客様にご提供いただくもの
  • ルータ設置のためのスペース
  • ルータに設定するIPアドレス
  • ルータ(※当社にて準備することも可能)
  • 監視用回線(※お客様のポリシーによる、当社にて準備することも可能)
納品物 なし
作業期間 約1週間(※回線の調達期間を含まない)
Phase2 : システム構成確認
作業内容 資料確認(OS/ミドルウェア/ネットワーク構成)
環境調査(実機にログインして不明点を確認)
運用状況のヒアリング(運用体制/運用作業内容/よく発生する障害など)
お客様にご提供いただくもの
  • サーバー/ネットワーク機器一覧表(HW/OS/IPアドレス)
  • ネットワーク構成図 ・その他運用にかかわる資料(運用プロセスチャートなど)
  • サービス対象機器のログインアカウント
納品物 なし
作業期間 約2週間(システム規模は30台と仮定)
Phase3 : 監視/運用仕様策定
作業内容 監視/情報収集内容定義
  • 対象機器の監視項目、監視間隔定義
  • 対象機器の情報収集項目、収集間隔定義
障害時対応フロー定義
  • 緊急度に応じた連絡方法の定義
  • 当社での復旧作業範囲、お客様へエスカレーションする範囲の定義
  • 連絡/報告/情報共有の流れ/連絡窓口の定義
定常運用フロー定義
  • 定常的に発生する運用作業とその内容の定義
  • 各運用作業手順の作成
  • 連絡/報告/情報共有の流れ/連絡窓口の定義
お客様にご提供いただくもの お客様の連絡窓口情報
納品物 なし
作業期間 約2週間(システム規模は30台と仮定)
Phase4 : 監視設定/運用体制整備
作業内容 監視エージェント導入(サーバー)
  • 監視エージェントをサービス対象のサーバーにインストールする
監視のための設定調整(ネットワーク機器)
  • SNMPの設定(※お客様で実施される場合は不要)
監視設定投入
  • 監視サーバー設定
  • 監視プラグイン開発(※必要な場合)
運用体制整備
  • プロジェクトチーム編成
お客様にご提供いただくもの なし
納品物 監視仕様書、運用仕様書
作業期間 約1週間

導入事例のご紹介

GMOクラウド株式会社 様

GMOクラウドのパブリッククラウドサービスやレンタルサーバーサービス などの安定運用を、24時間のシステム監視と障害一次対応でサポート。運用コストを1/3 に抑えました。

  • 障害対応プラン
  • 監視・運用設計

SBアットワーク株式会社 様

「ソフトバンクグループの人事シェアードサービス」のインフラ運用をフルサポート。障害対応時間を短縮、現場担当者様の運用負荷を大幅に削減しました。

  • 障害対応プラン
  • 情報管理
  • セキュリティ管理
  • レポート&報告
  • 運用代行
  • 監視・運用設計

株式会社ウエディングパーク 様

日本最大級の結婚式場口コミサイト「ウエディングパーク」のITインフラをフルサポート。運用のブラックボックスを解消し、障害発生件数も大幅に削減できました。

  • 障害対応プラン
  • 情報管理
  • セキュリティ管理
  • レポート&報告
  • 運用代行
  • 監視・運用設計

よくあるご質問

現在、全部で何台のサーバーを運用しているか教えてください。

現時点で、約5,000台ほど運用させていただいております。

障害対応は何分以内にしてもらえますか?

「障害検知~対応開始まで」を10分以内、「復旧確認~お客様へのご連絡」を、復旧確認後5分以内、を目標にしています。一次対応については、確認内容や手順によって時間が変わりますので一概にはご回答できませんが、定型的な対応は積極的に自動化し、迅速な復旧を実現するよう心掛けております。
「障害対応における行動目標」もあわせてご参照いただければ幸いです。

障害時のエスカレーションで連絡が取れなかった場合は、どうなりますか?

あらかじめ、お客様と取り決めさせていただいたフローに則り、メンテナンスページに切り替えたり、再起動したりします。お客様のご要望をうかがいながらフローを作らせていただきますので、ご安心ください。

「設定変更」とは、具体的にどこまでやってくれるのですか?

「ネットワーク機器の設定」を例に挙げますと、単純なconfigの流し込みにとどまらず、実現したい内容からのconfigの作成や、お客様システムの特性を考慮した、作業スケジュール・手順策定も実施させていただきます。
他の具体例については、お気軽にお問い合わせください。

既存の監視システムをそのまま使いたいのですが、運用を依頼できますか?

当社の仕組を用いての監視・運用を基本とさせていただいております。
ただし、場面によってはお客様ご利用の監視システムを活用してサービス提供させていただいている例もありますので、ご相談ください。

クラウドの導入を考えていますが、どのサービスを選べばよいかわかりません。相談にのってもらえますか?

はい、お気軽にご相談下さい。
お客様システムの調査や、要望・課題のヒアリングから、最適なプラットフォームをご提案させていただきます。ただし、その場合は、クラウド移行後の運用を当社にご発注いただく必要がございます。ご了承ください。
現時点でご提供実績のあるクラウドパートナーは下記となります(下記サービス以外のご提案も可能です)。

■ GMOクラウド様:
「GMOクラウド運用ページ」もあわせてご参照ください。アールワークスは、GMOクラウドのソリューションパートナーです。
■ Amazon Web Service 様:
「AWS運用ページ」もあわせてご参照ください。アールワークスは、AWSコンサルティングパートナーです。
■ IDCFクラウド様:
「IDCFクラウド運用ページ」もあわせてご参照ください。 アールワークスは、IDCFクラウドのテクノロジーパートナーです。

システム運用の前任者が退職し、ドキュメントがない(古い)のですが、運用を依頼できますか?

はい、ご依頼いただけます。
お客様システムを当社が独自で調査し、構成把握、ドキュメント化から始めさせていただきます。監視仕様書、障害対応手順書の作成はもとより、システム構成やOS・ミドルウェアの設定情報、ハードウェア保守情報、セキュリティ情報など、運用管理に必要な情報をドキュメント化し、お客様専用のポータルサイトで共有の上、障害対応や運用代行をさせていただきます。ドキュメントのサンプル(「監視仕様書」「運用仕様書」「月次レポート」「技術検証報告書」など)をご提示いたします。
資料請求フォームからお気軽にお問い合わせください。
システムや運用のブラックボックスを解消することから始めましょう。

ハードウェア障害時に現地対応は依頼できますか?

はい、ご依頼ください。
ハードウェアベンダと保守契約を締結されていることが前提となりますが、ベンダとの調整から現地立会い(東京23区内)まで、ワンストップで対応させていただきます。

サーバーごとに契約内容を変更できますか?

はい、可能です。
当社といたしましても、継続的にご利用いただくことを望んでおりますので、サーバーの用途や体制など、お客様の課題に合わせて、費用対効果の高いメニューをご提案させていただきます。

他社MSPサービスとの違いは何ですか?

難しいご質問です、、。

確かに、サービスメニューだけでは、他社MSPサービス(運用・監視・保守サービス)との違いは分かりづらいと思います。
「一度ご利用いただけるとおわかりいただけると思います」とお答えしたいところですが、ご回答になりませんので、判断材料になりそうな、当社の特徴を挙げさせていただきます。

特徴1)創業から30年、MSPサービス提供開始から15年になります。
当社は、1985年にUNIX系プロダクトの開発会社として創業しました。現在もASTEC-X(PC-X サーバー)や、ASTEC Eyes(ネットワークアナライザー)を継続開発しています。一方で1997年より開始したMSP事業は20代〜30代の若手がサービスを牽引しており、しっかりした会社体制を土台に若手が新たなチャレンジをできる、良い環境が整ってきました。
「老舗」とは言えないかもしれませんが、あまたの危機を乗り越え現在まで続けてこれたのは、ひとえにお客様やパートナー様からいただいているご評価のおかげだと考えています(感謝申し上げます)。

特徴2)オープンソース好き。とくに、オープンソース系ミドルウェアへの知見がたまっていると自負しております。
先の記載の通り、長い間、オープンソース系のプロダクトやサービスに携わってきました。
「お客様の利益のために、製品/サービスをロックインしない」という創業者のこだわりは今でも息づいており、FreeBSDやPandora FMSといったオープンソースシステムのコントリビュータを複数擁す、などといった形で現れています。当社の運用監視サービス基盤に採用したPandora FMSというオープンソースシステムの統合監視ツールについては、3名のコミッタが、お客様のご要望に合わせた機能を開発しつつ、コミュニティへのフィードバックも積極的に行っています。

特徴3)「システム運用のあったらいいな」 な機能をSaaSとしてリリースしていきます。
15年間もシステム運用サービスをご提供してくると、「こんな機能があれば便利なのに」や「ここでためたノウハウを効率よくご提供するにはどうすればいいか?」といった欲求が出てきました。ということで、自分たちで作ることにしました。
「サービス提供をしている私たちのサービス品質・効率UPのため」からのスタートでしたが、それが「システム運用を担当されるお客様のため」につながっていくと信じ、運用するエンジニアが本当にほしい、「システム運用を楽にする」機能を開発、必要な機能を必要な分だけサービスとして利用できるようにしたソフトウェア形態であるSaaSとしてご提供していきます。

当社の特徴がわかるページを合わせてご参照ください。
アールワークスとは: 当社の生い立ちや考えをご確認いただけます。
ブログ: 当社だからお伝えできる情報を発信しています。
お客様導入事例: 当社サービスをご利用いただいているお客様から、お声をいただきました。

とりあえず、相談にのってもらえますか?

はい。 お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

サービスへのお問い合わせ

システム運用監視サービスに関する資料のご送付をご希望の方は、
資料請求フォームよりお申込みください。
お問い合わせご希望の方は、お問い合わせフォームまたは下記電話番号よりお問い合わせください。

03-5946-8405

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