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システム運用オプション

障害根本原因解決や運用負荷軽減などを実現するオプションプラン

障害原因の根本解決、システム運用負荷の軽減や、サービスの安定稼働のためのパフォーマンス改善、セキュリティ対策、など重要な運用作業を代行します。

恒久対策の実施

運用していく中で出てくる改善施策を代行します。

運用改善のための施策実行

  • 障害根本解決策の実行
  • 運用業務の問題点の分析と、改善手法の検討・実装

可用性向上のための施策実行

  • システム構成の見直し、リプレイス
  • バックアップ設計・実装
  • 冗長構成の見直し
  • バックアップ・リカバリ手法の見直し、DR検討 など

運用負荷軽減、コスト削減のための施策実行

  • インスタンス増減作業代行
  • ソフトウェア(ライセンス)導入作業代行
  • 定型業務の自動化(サーバ・アプリの起動、停止、再起動、データバックアップ、定時に実施する定型作業) など

料金

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
内容 ご提供時間 初期費用 月額費用
運用改善、可用性向上、運用負荷軽減、
コスト削減のための施策実行
平日
9:00-18:00
平日9:00-22:00
15,000円/チケット
(上記以外の時間帯は
チケット数が 1.5倍)

「システム監視・障害対応プラン」のご契約を前提といたします。
チケット制でのご対応とし、1チケットには、1時間までの対応工数を含むものとします。
表記金額は、全て税抜金額です。

セキュリティ管理

機器ベンダーやソフトウェアベンダーが開示するセキュリティパッチ情報を元に、お客様ご利用のOS、ミドルウェアに適応すべきか否かの情報共有を行うとともに、お客様と協議の上、セキュリティパッチを適用いたします。

  • セキュリティパッチ情報収集

    • ベンダからのセキュリティパッチ情報を収集します。
    • お客様ご自身が保守契約されているソフトウェアのバージョンアップ情報はお客様より提示頂きます。
  • セキュリティパッチ検証および適用

    収集したセキュリティパッチ情報を精査し、セキュリティパッチ適用がシステムに優位であると判断した場合に、セキュリティパッチの検証および適用を実施します。

セキュリティパッチ適用範囲

セキュリティパッチ適用範囲
セキュリティパッチ適用範囲

※ハードウェアのファームウェアバッチ適用は、ハードウェアベンダとの保守締結が前提となります。
※商用ソフトウェアのバッチ適用は、ソフトウェアベンダとの保守締結が前提となります。
※独自開発されたアプリケーション等のパッチ適用は行えません。

  • 実施時間

    実施時間

  • 作業場所

    作業場所

  • パッチ情報収集の頻度

    パッチ情報収集の頻度

  • パッチ検証・適用の頻度

    パッチ検証・適用の頻度

  • 適用後の不具合対応

    適用後の不具合対応

※上記頻度を条件とし、超えた場合は有償対応となります。

セキュリティ管理作業 内容詳細

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
作業項目 提供時間 作業内容
サーバ/仮想インスタンスの
OSミドルウェアの
セキュリティパッチ適用
自動適用 平日
9:00-18:00
事前に取り決めたモジュールに脆弱性があった場合、ディストリビューターから配布されたセキュリティパッチを、事前に取り決めた時間帯に自動適用
手動適用 24時間365日 事前に取り決めたモジュールに脆弱性があった場合、ディストリビューターから配布されたセキュリティパッチを、エンジニアが時間帯を調整の上、手動適用
カスタマイズ適用 24時間365日 ソースからビルドしたもの、カスタマイズしたモジュールに脆弱性があった場合、エンジニアが手動適用
適用検証 平日
9:00-18:00
セキュリティパッチ適用のサービスへの影響を、検証環境にて事前検証
NW機器ファームウェアの
バージョンアップ
手動適用 24時間365日 機器ベンダが提供するファームウェアを、エンジニアが時間帯を調整の上、バージョンアップ
適用検証 平日
9:00-18:00
ファームウェアバージョンアップのサービスへの影響を、検証環境にて事前検証

※セキュリティ対策については、「セキュリティサービス」もご参照ください。

料金

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
内容 初期費用 月額費用
サーバ/仮想インスタンスの
OSミドルウェアの
セキュリティパッチ適用
自動適用 15,000円/インスタンス 5,000円/インスタンス
手動適用 15,000円/インスタンス 36,000円/インスタンス
(*1)
カスタマイズ適用 個別見積 個別見積
適用検証 個別見積 個別見積
NW機器ファームウェアのバージョンアップ 手動適用 個別見積 個別見積
適用検証 個別見積 個別見積

「システム監視・障害対応プラン」のご契約を前提といたします。
(*1) 時間外、夜間(22:00~05:00)、祝祭日での実施をご希望の場合は、割増料金をいただきます。
表記金額は、全て税抜金額です。

レポートと定期報告

日々の運用より取得した情報、及び、それから得られる考察をレポートにまとめ、月1回の定例報告会でご報告いたします。障害報告(発生した障害一覧、対応内容)と障害根本解決に向けたご提案を行うとともに、お客様システムのリソース状況を把握し、将来に向けてのキャパシティプランニングや、パフォーマンス向上に向けてのご提案、緊急度の高いセキュリティホール情報の提示と対応方法を記載したレポート作成にあわせ、その内容を当社のエンジニアがご説明いたします。

レポート

※ 「レポート(サンプル)」をご提示いたします。資料請求フォームよりお問い合わせください。

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
レポート項目 内容
リソース分析・ボトルネック分析 前月1か月分のリソース状況、障害状況を調査し、システムが持つ不具合やボトルネックがないか分析し、改善提案を行います。
運用改善提案 サービス継続を維持するため、システムに適合した監視項目の見直し、障害対応スキームの見直し、運用業務内容の見直しなどをご提案します。
将来予測・キャパシティープランニング ①リソースのトレンド情報の分析、将来に向けて必要なリソースの予測
②障害が発生する可能性のあるポイントの確認、予防措置の提案・計画
③パフォーマンス向上のための提案
セキュリティ情報の考察 緊急度の高いセキュリティホール情報の提示、対応方法の提案
その他ご要望に応じた対応 対象ミドルウェア・ハードウェアの冗長化手段の検討

料金

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
内容 ご提供時間 初期費用 月額費用
運用改善提案レポート 月1回
平日9:00-18:00
10台まで120,000円
(11台目以降、
+5,000円/インスタンス)
定例報告会(対面ミーティング) 月1回
平日9:00-18:00
65,000円
定例報告会(skypeミーティング) 月1回
平日9:00-18:00
30,000円

「システム監視・障害対応プラン」のご契約を前提といたします。
表記金額は、全て税抜金額です。

設定変更代行

お客様システムの設定変更・管理などの基本的な運用をご提供いたします。
更新した内容は情報管理の上、お客様と共有いたします。

設定変更対象項目

※事前にお客様と取り決めた手順書に基づき、定型フォーマットでの依頼を元に変更作業を実施致します。

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
対象機器 内容 条件
ネットワーク機器 ファイアウォール設定 月当たりの対応件数20件まで。
負荷分散設定
IPアドレス変更
VLAN設定
スイッチポート設定
ルーティング設定
VPN設定変更
サーバー機器 OS設定変更 月当たりの対応件数10件まで。
ミドルウェア設定変更
DNS設定変更
iptables設定変更
SSL証明書更新
アカウント管理 ドメインアカウント 月当たりの対応件数2件、
1件あたりのアカウント依頼数は、
最大50件を上限。
メールアカウント
サーバーアカウント
その他アカウント情報

※上記に含まれない作業をご要望の場合は、お問い合わせください。

  • 実施時間

    実施時間

  • 作業場所

    作業場所

  • 作業依頼方法

    作業依頼方法

  • 情報管理

    情報管理

    • ネットワーク配線、現地調査作業費、資材費
    • オンサイト作業翌営業日の立会い
    • 機器リプレイスに伴う作業 (機器調達を伴う作業)

    都度見積もり

料金

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
内容 ご提供時間 初期費用 月額費用
ネットワーク機器設定変更(月20件まで) 平日
9:00-18:00
150,000円 150,000円
(*1)
サーバーOS、ミドルウェア設定変更(月10件まで) 平日
9:00-18:00
150,000円 150,000円
(*1)
アカウント設定
(月2件、1件あたりのアカウント数最大50件)
平日
9:00-18:00
150,000円 150,000円
(*1)

「システム監視・通報プラン」または「システム監視・障害対応プラン」のご契約を前提といたします。
(*1) 時間外、夜間(22:00~05:00)、祝祭日での実施をご希望の場合は、割増料金をいただきます。
表記金額は、全て税抜金額です。

情報管理代行

システムの構成情報に変化が生じた場合における各種ドキュメントの更新や版数管理をお客様に代わって実施いたします。ドキュメントはポータルサイトに保管し、常時閲覧可能な状態となります。情報管理サービスにて管理できる情報は一般的に以下の情報です。下記以外の情報の管理をご要望される場合は、お問い合わせください。

管理できる項目

    • システム構成図更新情報管理
    • ハードウェア保守情報管理
    • OS、ミドルウェア設定情報管理
    • IPアドレス・ルーティング情報管理
    • インストールソフトウェア情報管理
    • アカウント情報管理
    • セキュリティ情報管理
    • サーバー証明書期限管理

料金

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
内容 ご提供時間 初期費用 月額費用
情報管理代行 平日
9:00-18:00
10台まで50,000円
(11台目以降、+5,000円/台)
10台まで50,000円
(11台目以降、+5,000円/台)
(*1)

「システム監視・障害対応プラン」のご契約を前提といたします。
(*1) 時間外、夜間(22:00~05:00)、祝祭日での実施をご希望の場合は、割増料金をいただきます。
表記金額は、全て税抜金額です。

現地対応

  • 機器故障時の現地駆けつけ、修理交換時のベンダー立ち合いを行います。
  • 東京23区内限定とさせていただきます。
  • チケット制でのご対応対応とし、1チケットには、1時間までの対応工数を含むものとします。
  • 対応工数とは、駆けつけ先の入館から作業完了後の退館までの時間を指します。
  • 平日9:00-22:00 以外での時間帯につきましては、割増料金をいただきます。

料金

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
内容 ご提供時間 初期費用 月額費用
現地対応 24時間365日 個別見積 平日9:00-22:00
15,000円/チケット
(上記以外の時間帯は
チケット数が 2倍)

「システム監視・障害対応プラン」のご契約を前提といたします。
表記金額は、全て税抜金額です。

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