IDCFクラウドへの移行・運用ならお任せください
ソフトバンクのグループ企業であるIDCフロンティアは、クラウドサービス(IaaS)、データ分析プラットフォーム、データセンター、高速・大容量ネットワークを軸としたITインフラを提供しています。
アールワークスは、IDCフロンティア社のテクノロジーパートナーとして、IDCフロンティア社のクラウドサービスやホスティングサービス向けの運用監視サービスを提供しております。
このようなお悩みをお持ちのお客様へ
- IDCFクラウドへ移行したいが、どうすればいいのかわからない。
- 障害対応は必須だが、コストは抑えたい。
- 障害対応手順書がなく、なかなかアウトソースに踏み切れない。
アールワークスの「IDCFクラウド運用代行サービス」で、
解決しましょう!
IDCF運用監視サービス
シンプルプランからお任せプランまで、ニーズに合わせてお選びいただけます。
※24時間365日の監視・障害対応に加え、OS・ミドルウェアの設定変更代行いたしますサービス項目 | サービス内容 | シンプル | スタンダード | オプション | |
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障害対応 | 運用代行 | ||||
障害監視 (24時間365日) |
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○ | ○ | ||
障害通知 (24時間365日) |
|
○ | ○ | ||
サービス自動復旧 |
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○ | ○ | ||
監視コンソール | WEBブラウザで監視対象機器の状態を確認できるコンソールをご提供 | ○ | |||
ポータルサイト | お客様と情報を共有するための運用ポータルサイトをご提供 | ○ | ○ | ○ | |
障害対応 (24時間365日) |
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○ | |||
障害管理 |
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○ | |||
システム運用代行 |
|
○ |
料金
プラン | 内容 | 初期費用 | 月額費用 |
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シンプル | 障害監視+障害通知+サービス自動復旧 | 4,000円/台 | 4,000円/台 |
スタンダード | 障害監視+障害通知+サービス自動復旧+監視コンソール | 20,000円(※1) (4台まで定額) |
20,000円(※1) (4台まで定額) |
障害対応 (オプション) |
エンジニアによる障害対応 | 15,000円/台 | 15,000円/台 |
運用代行 (オプション) |
システム運用代行 | 25,000円/台 | 25,000円/台 |
- ※表記金額は、全て税抜金額です。
- ※1. スタンダードプランの5台目以降は、初期費用 5,000円/台 となります。
- ※2. スタンダードプランの5台目以降は、月額費用 5,000円/台 となります。
- ※3. オプションのみでのご契約は行えません。
運用レポートの作成やセキュリティパッチの適用作業などのアウトソースをお望みのお客様は、システム運用代行サービスをご利用ください。
監視項目と障害対応
監視対象の実行環境にソフトウエアエージェントをインストールし、情報送信先を監視サーバーに設定するだけで、サーバーのディスク使用量やロードアベレージ・ネットワーク使用量等の収集を開始します。
さらに監視閾値を設定し、閾値を超えたときにメールを送るように設定すれば、障害通知を受信できます。
また、障害検知時には、自動復旧スクリプトによる再起動も行います。
スクリプトにて自動復旧させる監視項目【全プラン共通】
LinuxOS | ポーリング周期[sec] | 障害判定基準 | |||
---|---|---|---|---|---|
警告 | 障害 | ||||
死活監視 | pingによる疎通確認 (※1) | 120 | 5秒以上応答なし(2回リトライ) | ||
リソース監視 (※2) |
CPU | CPU使用率(iowait) | 300 | >= 70% | >= 80% |
CPU使用率(irq) | 300 | >= 70% | >= 80% | ||
CPU使用率(nice) | 300 | >= 70% | >= 80% | ||
CPU使用率(softirq) | 300 | >= 70% | >= 80% | ||
CPU使用率(system) | 300 | >= 70% | >= 80% | ||
CPU使用率(user) | 300 | >= 70% | >= 80% | ||
メモリ | メモリ使用率 | 300 | >= 90% | >= 95% | |
ディスク | /(全パーティション)使用率 | 300 | >= 70% | >= 80% | |
プロセス監視 (※3) |
プロセス存在監視 | vsftpd | 300 | 存在しない | |
sshd | 300 | 存在しない | |||
postfix | 300 | 存在しない | |||
qmail | 300 | 存在しない | |||
named | 300 | 存在しない | |||
httpd | 300 | 存在しない | |||
dovecot (※4) | 300 | 存在しない | |||
mysqld | 300 | 存在しない | |||
postgresql | 300 | 存在しない | |||
プロセス応答監視 | ftp応答(vsftpd) | 300 | 5秒以上応答なし | ||
ssh応答(sshd) | 300 | 5秒以上応答なし | |||
smtp応答(postfix) | 300 | 5秒以上応答なし | |||
smtp応答(qmail) | 300 | 5秒以上応答なし | |||
DNS応答(named) | 300 | 5秒以上応答なし | |||
http応答(httpd) | 300 | 5秒以上応答なし | |||
POP応答(dovecot) | 300 | 5秒以上応答なし | |||
MySQL応答(mysqld) | 300 | 5秒以上応答なし | |||
PostgreSQL応答(postgresql) | 300 | 5秒以上応答なし |
- (※1) この監視項目を設定するには、インターネットからのpingに応答するサーバーである必要があります。
- (※2) しきい値を超えた場合にアラート通知を行うのみとなります。
- (※3) 障害状態検知時に関連プロセスの再起動を実行する項目です。再起動を実施できるのは起動スクリプトが存在し、”service サービス名 restart” の実行が可能なものです。
WindosOS | ポーリング周期[sec] | 障害判定基準 | |||
---|---|---|---|---|---|
警告 | 障害 | ||||
死活監視 | pingによる疎通確認 (※1) | 120 | 5秒以上応答なし(2回リトライ) | ||
リソース監視 (※2) |
CPU | CPU使用率(interrupt) | 300 | >= 70% | >= 80% |
CPU使用率(privileged) | 300 | >= 70% | >= 80% | ||
CPU使用率(processor) | 300 | >= 70% | >= 80% | ||
CPU使用率(user) | 300 | >= 70% | >= 80% | ||
メモリ | メモリ使用率 | 300 | >= 90% | >= 95% | |
ディスク | 各ドライブの使用率(全パーティション) | 300 | >= 70% | >= 80% | |
プロセス監視 (※3) |
サービス存在監視 | イベントログサービス存在監視 Event Log | 300 | 停止状態 | |
RPCサービス存在監視 Remote Procedure Call (RPC) | 300 | 停止状態 | |||
時刻同期サービス存在監視 Windows Time | 300 | 停止状態 | |||
IIS ベースサービス存在監視 IIS Admin Service | 300 | 停止状態 | |||
IIS Webサーバー関連サービス存在監視 World Wide Web Publishing Service | 300 | 停止状態 | |||
HTTPSサービス存在監視 HTTP SSL | 300 | 停止状態 | |||
IIS FTPサービス存在監視 FTP Publishing Service | 300 | 停止状態 | |||
MS SQL Serverサービス存在監視 MSSQLSERVER | 300 | 停止状態 | |||
SQLSERVERAGENTサービス存在監視 SQLSERVERAGENT | 300 | 停止状態 | |||
サービス応答監視 | http応答 (IIS) | 300 | 5秒以上応答なし |
- (※1)この監視項目を設定するには、インターネットからのpingに応答するサーバーである必要があります。
- (※2) しきい値を超えた場合にアラート通知を行うのみとなります。
- (※3)障害状態検知時に関連サービスの再起動を実行する項目です。Windowsのサービスマネージャから起動・停止できるものに限ります。
人的対応により障害対応を行う監視項目【障害対応/運用代行プラン】
※ 表中に記載した内容は、代表的な項目を例として挙げております。お客様のシステムに応じて最適な監視項目をご提案いたします。
監視項目 | 監視対象 | 監視手法 | 監視間隔 |
---|---|---|---|
上記表以外の リソース監視項目 プロセス監視項目 サービス監視項目 |
サーバー機器、NW機器 | CPUやメモリといったリソース使用量や、各サーバーで稼働するプロセスの監視、サービスの接続性監視を行います | 5分※ 変更可能 |
ログ監視 | Windows イベントログ | ログの名前、イベントソース、イベントID、レベル、ID、メッセージの正規表現等の条件をもとに抽出 | 5分※ 変更可能 |
テキストベースのログファイル
|
監視対象の増分から任意の文字列(Error,Warning 等)を含む行を抽出 | ||
ジョブ監視 | ジョブの実行結果 | ジョブ終了時のアクションに、ジョブの実行結果を弊社監視環境へ通知 | イベント発生時 |
サーバーハードウエア監視 | CPU の状態・温度、メモリ状態・シングルビットエラー発生数、RAID カードのバッテリー、物理ストレージの状態・障害予兆、論理ストレージの状態、ファン回転数、筐体内温度、電源状態・電圧、等 | 対象機器のベンダが公開しているツールから抽出、SNMP 経由で情報収集、IPMI経由で情報収集、等 | 5分※ 変更可能 |
エラー通知メールの受信、SNMP Trap受信、等 | イベント発生時 | ||
ネットワーク機器監視 | CPU の状態・使用率、メモリ使用率、ポート単位でのトラフィック、電源状態、冗長状態、等 | 対象機器のベンダが公開しているツールから抽出、SNMP 経由で情報収集、IPMI経由で情報収集、等 | 5分※ 変更可能 |
エラー通知メールの受信、SNMP Trap受信、等 | イベント発生時 | ||
PING 応答監視 | 応答の有無、応答時間 | ping にて対象の応答を確認する | 5分※ 変更可能 |
WEB サービス応答監視 | 応答コード、応答時間、応答内文字列チェック | http または https 接続要求を送り、対象の応答を確認する | |
SSL証明書期限監視 | サーバー証明書の有効期間満了日までの期間 | https接続にて証明書を取得し、残り期間を計算 | |
FTP サービス稼働監視 | ファイル取得可否、ファイル保存可否、ファイルリスト確認、応答時間確認 | ftp にて要求を送り、対象の応答を確認する | |
メールサービス稼働監視 | メール送受信、接続確認、応答時間確認 | 各種メール関連プロトコル(imap, pop, smtp)で対象への応答を確認する | |
クラウドシステム監視 | 各種クラウドサービス上で稼働するインスタンス | 各サービスで提供している API を利用 |
お客様の管理画面【スタンダード/障害対応/運用代行プラン】
スタンダード/障害対応オプション/運用代行オプションを選択頂いたお客様には、システムの稼働状況をリアルタイムに確認できる監視コンソールをご提供します。
また、お客様と情報を共有するための「運用ポータルサイト」もあわせてご提供します。本ポータルサイトにシステム運用に関わる様々な情報を集約頂けます。
マイグレーションサービス to IDCFプラットフォーム
IDCフロンティア社が提供するIDCFクラウドやプライベートクラウドサービス、ベアメタルサーバーへの移行作業を行います。
ご提供プラン
(1) IDCFセルフクラウドからIDCFクラウドへ移行されるお客様については、2つの移行プランを提供します。
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(2) その他システムからIDCFクラウドまたはIDCフロンティア社が提供するサービスに移行されるお客様
移行検証・要件定義・移行設計を行い、素早く・確実な移行作業を実施します。 |
運用品質の向上が期待できます
- (1) 事前に当社の監視ツールを移行元環境へインストールすることで、移行作業前後でのシステム状態を可視化できます。
- (2) 移行完了後は、システム監視・運用サービスをご利用頂くことでシステム運用の安定化が図れます。
以上2点により、新環境での稼働やサービス移行時の正常性確認などのお客様稼働を削減できます。
移行完了までの流れ
IDCFセルフクラウド 移行サポートプラン
【前提条件】
- IDCF提供の移行手順「CS-PUB-M0133-ET-セルフクラウドからIDCFクラウドへの移行手順_v1.1.pdf」で作業いたします。
- 移行確認ツールに登録する移行対象のサーバーおよびプロセスが起動することを検収条件とします。
- サーバー移行作業は弊社の1営業日(9:00-18:00)で実施することを想定しています。
- 総データ転送量「125GBytes」、転送に掛かる弊社想定見積「6時間内」を上限とさせていただきます。
- 前提条件に合致しない場合は、アールワークスお任せプランでの再見積となります。予めご了承ください。
IDCFセルフクラウド アールワークスお任せプラン
(*2) DNS切替の作業はDNSサーバーの管理者権限をいただくことで弊社で担当することができます。
移行パック to IDCF
(*2) DNS切替の作業はDNSサーバーの管理者権限をいただくことで弊社で担当することができます。
料金
※表記金額は、全て税抜金額です。
メニュー名 | 初期費用 | 月額費用 ※2 |
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IDCFセルフクラウド 移行サポートプラン | 対象5台まで ¥154,500円 | 4,000円/台 |
IDCFセルフクラウド アールワークスお任せプラン |
対象10台まで ¥1,000,000円~ ※1 | 4,000円/台 |
移行パック to IDCF | 移行対象台数、移行データ容量、移行作業時間等により費用は変動します。 詳しくはお問い合わせください。 |
4,000円/台 |
- ※1. 20台以上の移行をご希望のお客様につきましては、別途お問い合わせください。
- ※2. IDCFクラウド監視・運用サービスのシンプルプランとして、Pandora FMS Enterprise SaaS 利用規約に則り、最低利用期間を1ヶ月間とした監視サービスを提供させていただだきます。
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