システム運用業務をフルサポート。お客様をシステム運用管理業務から解放します。
このような方におすすめです
- 24時間365日体制でシステム運用をアウトソースしたい
- システム障害を迅速に復旧したい。根本解決したい
- 構成情報をまとめたドキュメントを、最新の状態に維持したい
- システムを運用する中で出てくる課題を、プロに相談したい
システムインフラの設計・構築・監視・保守・セキュリティ管理、運用改善やシステム改善をすべてお任せいただけます。2001年より蓄積したMSP(マネージド・サービス・プロバイダー)としての知見、また、ISMS(ISO/IEC 27001:2013)、ISMSクラウドセキュリティ認証(ISO/IEC 27017:2015)、プライバシーマークに準拠してサービスをご提供いたしますので、安心してご利用いただけます。
システム運用代行サービスメニュー
基本プラン
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システム監視・通報(リソース推移レポート付)
初期:20,000円(4台まで)
月額:20,000円(4台まで)5台目以降、初期・月額 +5,000円/台。24時間365日の監視・通報を行います。システム監視をアウトソースし、障害対応はお客様にて実施したい場合にお薦めです。監視設計は当社にて実施します。
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システム監視・障害対応(リソース推移レポート
障害報告・運用一覧付)初期:125,000円~
月額:20,000円/台24時間365日のシステム監視を行い、障害発生時には、エンジニアが手順書と技術的ノウハウに基づき、サービスを即時復旧します。エンジニアによる手厚い対応がほしい場合にお勧めです。手順書は当社にて作成します。
※表記金額は、全て税抜金額です。
オプションプラン
- セキュリティ対応、ベンダコントロール、設定変更などを代行または自動化し、お客様の運用負荷を軽減します。
- 収集したシステム情報を分析、必要なシステム設定を行うことで、障害原因の根本解決を図ります。
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セキュリティ対応セキュリティパッチ適用・検証
初期 15,000円/台~
月額 5,000円/台~ -
レポート・定期報告システム情報の考察・改善策のご提示
レポート 月額:120,000円~
定例報告会 月額:30,000円~ -
オペレーション代行お客様提示の手順書をもとに設定変更を代行
初期:150,000円〜
月額:150,000円〜 -
設定代行仕様策定・実装を代行
運用業務の負荷を軽減1チケット:7,500円(対応工数に応じたバウチャー制)
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運用改善障害原因の根本解決
可用性の向上・運用効率化1チケット:7,500円(対応工数に応じたバウチャー制)
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現地対応障害発生時の駆けつけ
ベンダ立ち合い等の
現地対応1バウチャー:7,500円(対応工数に応じたバウチャー制)
※表記金額は、全て税抜金額です。
システム運用コンサルティング
- お客様システムに即した運用設計、障害発生時/定常時/メンテナンス時のフローの設計を行います。
- システムが持つ課題を分析、可用性・信頼性・耐障害性の向上に向けた改善提案、設計、構築、実装を行います。
- 収集したシステム情報を分析し、パフォーマンスチューニングを行います。
- 仮想化環境の構築や、お客様要件により Ansible によるデプロイ環境整備等も行います。
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運用設計システムを安定稼働させるための監視・運用設計
個別見積
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システム改善可用性・信頼性・耐障害性の向上のためのシステム再設計・実装
個別見積
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新技術評価お客様システムへの適用可能性の検証
個別見積
導入フロー
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Phase 1
監視/運用回線接続
- 期間
- 約1週間
サービス対象システムと当社監視システムを必要に応じてVPN(仮想プライベートネットワーク)により接続します。(回線の調達期間は、上記「1週間」には含みません)
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Phase 2
システム構成確認
- 期間
- 約2週間※システム規模30台の場合
サービス対象システムの機能や構成を確認し理解します。
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Phase 3
監視/運用仕様策定
- 期間
- 約2週間※システム規模30台の場合
アプリケーションに最適な監視仕様/運用仕様を策定します。
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Phase 4
監視設定/運用体制整備
- 期間
- 約1週間
設計仕様を元に設定を行います。また、プロジェクトチームを編成します。
よくあるご質問
- 現在、全部で何台のサーバーを運用しているか教えてください。
- 現時点で、約5,000台ほど運用させていただいております。
- 障害対応は何分以内にしてもらえますか?
- 「障害検知~対応開始まで」を10分以内、「復旧確認~お客様へのご連絡」を、復旧確認後5分以内、を目標にしています。一次対応については、確認内容や手順によって時間が変わりますので一概にはご回答できませんが、定型的な対応は積極的に自動化し、迅速な復旧を実現するよう心掛けております。
「障害対応における行動目標」もあわせてご参照いただければ幸いです。 - 障害時のエスカレーションで連絡が取れなかった場合は、どうなりますか?
- あらかじめ、お客様と取り決めさせていただいたフローに則り、メンテナンスページに切り替えたり、再起動したりします。お客様のご要望をうかがいながらフローを作らせていただきますので、ご安心ください。
- 「設定代行」とは、具体的にどこまでやってくれるのですか?
- 「ネットワーク機器の設定」を例に挙げますと、単純なconfigの流し込みにとどまらず、実現したい内容からのconfigの作成や、お客様システムの特性を考慮した、作業スケジュール・手順策定も実施させていただきます。
他の具体例については、お気軽にお問い合わせください。 - 既存の監視システムをそのまま使いたいのですが、運用を依頼できますか?
- 当社の仕組を用いての監視・運用を基本とさせていただいております。
ただし、場面によってはお客様ご利用の監視システムを活用してサービス提供させていただいている例もありますので、ご相談ください。 - クラウドの導入を考えていますが、どのサービスを選べばよいかわかりません。相談にのってもらえますか?
- はい、お気軽にご相談下さい。
お客様システムの調査や、要望・課題のヒアリングから、最適なプラットフォームをご提案させていただきます。ただし、その場合は、クラウド移行後の運用を当社にご発注いただく必要がございます。ご了承ください。
現時点でご提供実績のあるクラウドパートナーは下記となります(下記サービス以外のご提案も可能です)。
■ GMOクラウド様:
「GMOクラウド運用ページ」もあわせてご参照ください。アールワークスは、GMOクラウドのソリューションパートナーです。
■ Amazon Web Service 様:
「AWS運用ページ」もあわせてご参照ください。アールワークスは、AWSコンサルティングパートナーです。
■ IDCFクラウド様:
「IDCFクラウド運用ページ」もあわせてご参照ください。 アールワークスは、IDCFクラウドのテクノロジーパートナーです。 - システム運用の前任者が退職し、ドキュメントがない(古い)のですが、運用を依頼できますか?
- はい、ご依頼いただけます。
お客様システムを当社が独自で調査し、構成把握、ドキュメント化から始めさせていただきます。監視仕様書、障害対応手順書の作成はもとより、システム構成やOS・ミドルウェアの設定情報、ハードウェア保守情報、セキュリティ情報など、運用管理に必要な情報をドキュメント化し、お客様専用のポータルサイトで共有の上、障害対応や運用代行をさせていただきます。ドキュメントのサンプル(「監視仕様書」「運用仕様書」「月次レポート」「技術検証報告書」など)をご提示いたします。
資料請求フォームの「サンプル資料」からお気軽にお問い合わせください。
システムや運用のブラックボックスを解消することから始めましょう。 - ハードウェア障害時に現地対応は依頼できますか?
- はい、ご依頼ください。
ハードウェアベンダと保守契約を締結されていることが前提となりますが、ベンダとの調整から現地立会い(東京23区内)まで、ワンストップで対応させていただきます。 - サーバーごとに契約内容を変更できますか?
- はい、可能です。
当社といたしましても、継続的にご利用いただくことを望んでおりますので、サーバーの用途や体制など、お客様の課題に合わせて、費用対効果の高いメニューをご提案させていただきます。 - とりあえず、相談にのってもらえますか?
- はい。 お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
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