Service&Product

クラウド導入支援サービスとは

クラウド導入支援サービスとは

お客様システムをクラウド化するにあたり、利用するクラウド、及び、クラウドサービスの選定を行い、システム設計をご支援します。

こんなお悩みありませんか?

  • システムを刷新しクラウド化したいが、クラウド利用や運用の実績がない。実経験に基づいたベストプラクティスを知りたい。

  • 自社システムのクラウド化にあたり、どのクラウドサービスが適しているかわからない。また、クラウド上でシステムを稼働させるために必要な技術の専門知識を持っていない。

  • アプリ開発会社や回線業者をコントロールする際に必要になる専門知識がない。

  • 要件定義・設計の段階で専門家からの意見を貰いたい。

  • 将来の内製化のために専門家の知識やノウハウを学びたい。

お悩みを解決する方法

  • 1

    クラウド設計、構築、運用実績が豊富なパートナーの知見を活用する。

  • 2

    「何がわからないかわからない」状態をクリアするために、クラウド利活用の検討・PoC から、クラウド移行後の運用まで一貫してサポートしてくれるパートナーを活用する。

アールワークスを選ぶ理由・ご支援例

当社は、クラウド導入支援、設計、構築、移行、移行後の運用まで、幅広い場面でお客様をご支援しています。
300 社1800 件を超えるクラウドやオンプレミスの構築・運用実績と、30 年以上蓄積してきたシステム改善・運用改善のノウハウをもとに、お客様システムのクラウドシフト、セキュリティ対策、クラウド移行後の安定稼働を実現します。

当社のクラウドシフトのご支援例をご紹介します。

CASE 01.
基幹システムのリプレイスプロジェクトの要件定義・システム設計支援、リプレイス後の監視設計

クラウド導入支援サービスとは

基幹システムを刷新、クラウド化する際に、当社がお客様プロジェクトメンバの一員として参画。要件定義、設計の段階からご支援しました。またリプレイス後の監視設計も当社が担当しました。

複数のサブシステムから構成された大規模な基幹システムクラウド移行したいが、今までクラウド利用や運用の実績がなく、アプリ開発ベンダや回線事業者をコントロールするための専門知識もお客様社内で不足していたため、当社にご相談いただきました。

  • 技術要素

    • Azure(IaaS) + AWS(PaaS) + オンプレミス(専用線)
      Active Directory、サーバレス(Lambda、API Gateway)、ExpressRoute、VirtualWan

ご支援のアプローチ

ご支援のアプローチを、コラムでご紹介しています。

基幹システム刷新のプロジェクトを推進する上での課題とは? 実例を元に当社のアプローチをご紹介

CASE 02.
お客様開発のアプリケーションのSaaS 化支援

クラウド導入支援サービスとは

お客様開発のアプリケーションをSaaS 化するにあたり、アジャイル開発チームの一員として参画。クラウド上のインフラ設計、および、最新技術をレクチャーしました。

また、お客様サービスやアプリの性質を考慮したうえで、デプロイの自動化などを設計しました。

  • 技術要素

    • Azure × DevOps

      App Service、Azure DevOps(Pipelines)、ARM Template

    • Azure × Kubernetes

      AKS、Manifest 設計(AGIC、StatefulSet、PDB)、Datadog

ご支援内容

  • お客様の推進するプロジェクトに参加する形で、技術的な観点から要件定義をサポートします。

  • 利用するクラウド、及び、クラウドサービスの選定を行い、システム設計を行います。また、クラウド上でシステムを動かすのに必要な技術要素(ネットワークレイヤからミドルウェアレイヤまで)についてアドバイスやレクチャーを行います。

  • アプリ開発ベンダや回線業者とのミーティングに同席し、お客様に代わって調整を行います。

  • お客様やアプリ開発会社の設計したアプリを含むシステム全体についてインフラ面から要件・設計の実現性と妥当性をチェックします。

ご支援方法

ご支援方法
  • 定期的なミーティング
  • お客様指定のコミュニケーションツールによる Q&A対応
    ※準委任契約となります。
    ※ 構築は別見積もり(請負契約)で対応可能です。

成果物

ミーティングのなかで必要となった場合、システム構成図などの資料を作成。

本サービスのメリット

  • 1

    自社システムの特性に適したクラウドサービスを選定できる。

  • 2

    クラウドベンダ、アプリ開発ベンダ、回線事業者などのベンダコントロールについてサポートを受けられる。

  • 3

    クラウド構築・運用実績が豊富なベンダから知見やノウハウを吸収できる。

  • 4

    お客様のサービスやアプリの性質を考慮したアドバイスを受けられる。

料金

個別にお見積りさせていただきます。

料金例

基幹システムの刷新プロジェクト(ハイブリッド環境への刷新)の要件定義、インフラ設計支援

ご支援内容 ご支援期間 料金
  • 定例ミーティングの参加
  • QA 対応
  • 技術調査、検証
3 か月 月額96 万円(税抜)

アールワークスのクラウドサービス

お問い合わせ・ダウンロード

クラウド導入支援サービスの詳しい内容については、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ
03-5946-840503-5946-8405平日 10:00~18:00
Free

資料ダウンロード

課題解決に役立つ詳しいサービス資料はこちら

資料ダウンロード
  • クラウド導入支援サービスカタログ

    既存システムをクラウド化する際のお悩み/課題、クラウド化にあたってのアールワークスのご支援例、ご支援内容・方法、料金例、などをご確認いただけます。

Contactお問い合わせ

お見積もり・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。