Case Study
システム運用監視

株式会社ウィルグループ

株式会社ウィルグループは、セールス、コールセンター、ファクトリー、介護、建設など、カテゴリー特化型の人材サービス(人材派遣、業務請負、人材紹介)を主とする人材ビジネスを国内外で展開する企業です。「ハイブリッド派遣(当社の社員と派遣スタッフがチームとなって派遣先で共に働くことで、迅速かつ的確に顧客ニーズに対応できるサービス)」という独自のサービスも展開し、シェア拡大を図っています。

社内システムにおけるAWS 環境の構成見直し、運用フローの改善提案、障害対応および運用管理体制の見直しなどについて、アールワークスがご支援。

株式会社ウィルグループ 導入事例の詳細

株式会社ウィルグループ

【取材対応】
株式会社ウィルグループ
IT 戦略本部 システム開発部 プラットフォームグループ
マネージャー 新村 祥一郎 様

1. サービス導入の経緯

24 時間365 日の監視や障害対応、運用最適化のアドバイスを実施します

株式会社ウィルグループ

ご担当の業務と、弊社サービスを採用いただいた経緯をお聞かせください。

現在、ウィルグループのIT 戦略本部 システム開発部にて、社内ネットワークの管理・メンテナンスを担当しています。社内システムはオンプレミス環境とAWS(Amazon Web Services)、一部OCI(Oracle Cloud Infrastructure)を併用するハイブリッド構成です。

社内のワークフローやAD(Active Directory)、ファイルサーバーなどはオンプレミスで構築し、内製化によって対応しています。一方、AWS では自社のWeb サイトや基幹システムを運用しており、このAWS 上のシステムがアールワークスさんの監視対象です。基本的に外部公開の必要がないシステムはオンプレミスで、外部公開を伴うものはAWS やOCI などのクラウドサービスで運用しています。

以前から弊社はAWS を積極的に活用していましたが、リソースの削除が行き届かず、不要なサーバーやサービスが残っていました。その結果、クラウド利用料が高額となっており、ランニングコストの最適化が急務でした。

また、1つのAWS アカウント内で複数事業部の環境が稼働していたため、AWS の設定やリソース管理が最適化されておらず、事業部毎にAWS 環境を分離するプロジェクトや分離後のAWS 環境の構成見直しと無駄のない運用フローへ改善提案を受けられるパートナーとして、アールワークスさんに相談しました。

実際にリソースの整理やコスト最適化の具体的な提案を受け、課題の解決に向けたサポートをいただいています。

株式会社ウィルグループ

また、監視・障害対応についても体制が不十分で、夜間や休日の対応が確立していない点が大きな課題でした。SLA(Service LevelAgreement=サービスの品質やレベルに関する契約のこと)は特に定めておらず、障害が発生した際は監視担当者から電話連絡を受け、都度ベンダー担当者に対応可否を確認するという流れでした。夜間や休日にベンダーの担当者と連絡が取れない場合、翌朝まで対応が持ち越されることもあり、迅速な復旧対応が難しい状況でした。

こうした課題を解決するため、障害対応および運用管理体制の見直しが必要と判断し、ベンダーへの依頼を検討しました。

2. 選定の理由

障害が発生した際の影響の有無や、対応の必要性をその都度相談することも可能です

弊社を選んだポイントはどのようなところでしょうか。

株式会社ウィルグループ

サービスを選定する際は「コスト最適化の提案」「夜間を含めた24 時間365 日の監視・障害対応体制」「AWS 運用に関する専門的な知見」の3 点を重視しました。特に、当時は社内にAWS の専門知識が不足していたため、AWS サービスの設定や運用に関するアドバイス・サポートを強く求めていました。

AWS の各種サービスは終了や仕様変更の際にメールで通知が届きますが、それが自社で利用中のサービスに該当するのか、影響範囲がどの程度かを都度確認するのは大きな負担でした。現在は、アールワークスさんに自社への影響や対応の必要性を都度相談できる体制が整い、社内での工数削減や担当者の負担軽減につながっています。

3. 導入の成果

監視や障害対応のルールを定義し、社内運用の負荷を軽減します

サービス導入後の効果について教えてください。

アールワークスさんに監視をお任せしてから、障害発生時と復旧対応までの運用フローを決めたため、障害発生から復旧まで社内工数が無くなりました。監視設計の段階で、障害発生時の対応フローとアールワークスさんの対応範囲が明確になりました。

対応フローが定まったことで、夜間・休日に異常が発生した際も迅速な初動対応が可能となり、弊社は翌朝に連絡内容や一次対応の内容を確認するだけで済むため、担当者の負担軽減と安心感の向上につながっています。

また、監視と障害対応の一部自動化も進み、社内の運用負荷が大きく軽減されました。

株式会社ウィルグループ

コスト最適化に関しても、提案と不要リソースの棚卸にご協力いただきコスト波及する不要リソースの削除を実現した事で月額費用も以前の半分程まで削減し、クラウドコストの改善効果を実感しています。

対応報告も非常に丁寧で、発生から復旧までの経緯が明確に共有される点も信頼感につながっています。月1 回の定例会では、障害報告や運用改善提案に加え、他社事例や新サービスの活用法などの共有があり、運用の透明性と改善スピードが向上しました。日常的な相談や質問にも迅速に対応いただけるため、運用面での小さな不安や課題も早期に解消できています。

アールワークスへのご要望があれば教えてください。

今後、弊社のサービスやシステムをより安定的に運用していくためにも、アールワークスさんには現在の社内システムの設計・構成・セキュリティ面について、問題がないかの診断や改善提案を継続的にいただきたいと考えています。特にセキュリティリスクについては、適切なアドバイスのもと早期に改善を進める予定です。

コスト面は大きく改善できましたが、AWS の活用はまだ十分ではありません。AWS 環境の無駄や脆弱性についても引き続き改善を進めます。

「社内ガイドラインの整備」や「次期インフラ構想(オンプレミスからクラウドへの移行)」も順次進めていく方針です。運用面やセキュリティ面での課題解決に向けて、アールワークスさんには引き続き継続的にサポートいただけたら幸いです。

お問い合わせ・ダウンロード

サービスの詳しい内容については、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ
03-5946-840503-5946-8405平日 10:00~18:00

システム運用サービス

  • システム運用代行サービス

    システム運用代行サービス

    インフラ構築・運用設計・監視・障害対応・管理まで、システム運用をフルサポートします。

Contactお問い合わせ

お見積もり・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。