Category: 実践編
2024.05.20
目次
Azure Virtual Desktopの障害事例、影響範囲、トラブルシュートについてのポイントを解説
近年、 Azure Virtual Desktop (以下、 AVD )のような仮想デスクトップソリューションは企業のセキュリティ、生産性、事業の継続性を支える中心的な存在となっています。
本記事では、 AVD の運用の重要性についてAVDの障害対応に焦点を当て、障害による影響とトラブルシュートについて解説します。1. 一般的なAVD障害とその影響
AVD は、 Microsoft Azure クラウドプラットフォーム上で提供されるデスクトップおよびアプリケーションの仮想化サービスです。 AVD は現代のビジネス環境において大変便利なサービスですが、様々な要因から障害が発生する場合があります。まず本章では AVDの障害が発生するポイントをカテゴリ毎に紹介します。
ネットワーク関連の障害
ネットワークの帯域幅が不足しているか、ネットワークの障害が発生している場合、接続遅延や、接続断が発生する場合があります。
認証およびアクセス制御の問題
ユーザーやグループのアクセス権が不適切に設定されている場合、 AVD リソースへのアクセスが拒否されることがあります。
Azure インフラストラクチャの障害
AVD に利用する Azure リソースに問題がある場合、仮想マシンが適切に起動しない場合など、ユーザーはセッションを開始できないことがあります。
ソフトウェアおよびOSの問題
Windows OS の問題やバグにより、 AVD セッションがクラッシュを引き起こし、接続障害を起こす可能性があります。
パフォーマンス関連の問題
CPU 、メモリ、ストレージのリソースが不足している場合、接続遅延などパフォーマンスの低下を起こす可能性があります。
2. 障害発生時の初期診断のチェックリスト
本章では AVD障害が疑われる場合の初期診断チェックリストについて解説します。チェックリストを活用することで、障害の原因がどのカテゴリにあるかを特定するのに役立ちます。AVD初期診断のチェックリストについて、以下に紹介します。
現状のサービスステータスの確認
まずはAzure のサービスヘルスダッシュボードより Azure全体での障害情報が報告されていないかをチェックします。ここで Azure 側に問題があった場合、大規模障害の可能性があります。
ネットワーク接続のテスト
ユーザーのデバイスからインターネットへ通常通りアクセスできない。
⇒アクセスできなければ、次章「ネットワーク接続のトラブルシュート」をご参照ください。
認証とアクセス権の検証
ユーザー認証でログインできない、または何かしら資格情報関連のエラーが出てはじかれる。
⇒当てはまれば、次章「認証およびアクセス制御のトラブルシュート」をご参照ください。
セッションホストの状態確認
AVD セッションホスト(仮想マシン)の状態を Azure コンソールから確認し、該当の仮想マシンに異常が見られる。
⇒当てはまれば、次章「インフラストラクチャ障害のトラブルシュート」をご参照ください。
参考:Azure Virtual Desktop でのセッション ホストの状態と正常性チェック
3. AVD障害に対するトラブルシューティングの手順
本章では前章での初期診断による切り分けで判明した原因ごとに、基本的なトラブルシュートの手順について紹介します。
ネットワーク障害のトラブルシュート
ユーザーのデバイスから AVD サービスへのネットワーク接続をテストします。 ping コマンドや tracert コマンドを使用して、接続経路に問題がないか、またDNSによる名前解決ができているか確認し、 AVD サービスへ正しく接続できることを確認します。
認証およびアクセス制御の障害が発生した場合のトラブルシュート
Azure ポータルで、ユーザーやグループに適切なアクセス権が割り当てられているかを確認します。また多要素認証( MFA )が有効になっている場合は、その設定と動作を確認し、認証プロセスに問題がないかを確認します。認証関連の障害で、よく原因となるポイントは以下の参考サイトをご参照ください。
参考:承認されていないクライアントまたはパスワードの変更が必要
インフラストラクチャ障害のトラブルシュート
AVD 環境へのデプロイメントに関する問題がないか確認し、必要に応じて構成を修正します。その他、 Azure 環境における構成についてのトラブルシュートの詳細については以下の公式サイトをご参照ください。
参考:Azure Virtual Desktop のトラブルシューティング ホスト プールの作成
参考:Azure Virtual Desktop のトラブルシューティング セッション ホスト仮想マシンの構成
ソフトウェアおよび OS の問題のトラブルシュート
セッションホストが最新の OS アップデートを受けていること、セッションホストのデバイスドライバが最新であること、アプリケーションが最新であり、 AVD でサポートされているバージョンであることを確認し、必要な更新作業を行いましょう。
パフォーマンス関連のトラブルシュート
パフォーマンスに影響を与える項目として、 CPU 、メモリ、ディスク I/O 、ネットワーク使用量などのメトリクスに注目し、不足であれば必要に応じて、スケールアップまたはスケールアウトして、ユーザーのパフォーマンス要求に応じるリソースを実装しましょう。
参考:Azure Monitor を使用した Azure リソースの監視
4. AVDの障害を防ぐためのベストプラクティス
ここまで紹介した障害以外にも AVD は多くのセキュリティリスクが存在します。ユーザー認証情報が漏洩したり、弱いパスワードが使用されたりすることで、不正アクセスを受けるおそれがあります。またそのことでデータ漏えいや、ボットネット化による悪意のある攻撃に利用される場合もあります。
これらの障害を未然に防ぐための運用のポイントについて解説します。
パフォーマンス監視
Azure Monitorや他の監視ツールを使用してシステムのパフォーマンスを監視し、リソースの使用状況(CPU、メモリ、ディスクI/O)を追跡します。
ログ分析
Azure Log Analyticsを活用して、セキュリティログ、アプリケーションログ、およびシステムログを収集・分析し、異常なパターンを検出します。
アラートと通知
重要なメトリクスに基づいてアラートを設定し、異常が検出された場合には速やかに通知を受け取れるようにしましょう。
データ保護
バックアップと復旧プロセスを定期的にテストし、データ損失や障害時の復旧を確実に行えるように備えましょう。
自動スケーリングの利用
ユーザーの負荷に基づいて自動的にリソースをスケールアップ・ダウンすることで、不要なリソースの使用を避けつつ、ピーク時のパフォーマンスを維持します。
リソース最適化
Azure Advisorなどのツールを使用して、リソースの最適化推奨事項を確認し、コスト効率とパフォーマンスを最適化します。
5. まとめ
本記事では AVD の障害に注目し解説しました。 AVD に関するトラブルシュートが難しい場合は、 Microsoft Azure のサポートが提供するナレッジを参考に、専門的なアドバイスを受けることも可能です。あらゆるリソースを活用し、 AVD を継続的な運用において評価と改善を行うことで、ビジネスメリットをより多く享受できるでしょう。
参考:Azure Virtual Desktop のトラブルシューティングの概要、フィードバック、サポート
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Tag: AVD Azure Virtual Desktop
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