Case Study
クラウド導入支援 AWS構築 Azure構築

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は、1995年に設立した通信サービス事業者です。インターネットサービスプロバイダ(ISP)事業や光回線インターネット「NURO 光」を中心としたNURO事業、法人サービス事業(AI ソリューション、Web ソリューション、スポーツソリューション)など幅広いサービスを提供しています。

お客様システムのインフラ構築およびクラウド化にあたり、Azure/AWS上でのKubernetesを利用したコンテナ実行基盤構築を、設計からご支援。

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 導入事例の詳細

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

【取材対応】
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
法人サービス事業部 ソリューションサービス部 システムインテグレーション1 課
吉川 氏(写真右)

※写真左はアールワークス営業担当

1. 概要

お客様システムのインフラ構築、クラウド化を支援させていただきました

ご担当の業務と、弊社サービスをご採用いただいた経緯をお聞かせください。

吉川様

当社ではNURO事業や法人サービス事業(AI ソリューション、Web ソリューションなど)を中心としたサービスを展開しています。

そのなかで、これまでオンプレを中心に提供してきたサービスを、より幅広いお客様に提供するために、クラウド化して複数リージョンでサービス展開する案件が立ち上がりました。

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

そのため、Azure/AWS 上でKubernetes を利用したコンテナの実行基盤を構築することになりました。

しかし、当社メンバーだけでは本案件にアサインできるリソースが足りず、また、Kubernetes の構築、運用経験が乏しいという課題もありました。

そこで、クラウドインフラの設計・構築を一からサポートしていただきたく、アールワークスさんにお声がけしました。

2. 選定理由

Azure やAWS などのクラウド導入だけではなく、コンサルティングで包括的にアドバイスできることが魅力です

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

弊社を選んだポイントはどのようなところでしょうか。

吉川様
当社はクラウドインフラの構築サポートをしていただくにあたって、以下のような要件を満たす企業を募集しておりました。

  • 1. 包括的に要件や課題をまとめて当社をサポートできること。(コンサルティング要件)
    インフラの構成面からアドバイスをしていただける企業を求めておりました。
  • 2. Azure/AWS の両方において設計・構築を含めた構築支援ができ、Kubernetes に対しても知見があること。(技術要件)
    Azure やAWS の可用性、拡張性、性能などの非機能を考慮した設計支援を行っていただける企業が理想でした。
  • 3. Azure での構築が4 か月程度、AWS での構築が6 か月程度と納期に沿った構築を行ってくれること。
    構築期間が比較的短いプロジェクトであったため、当社の要望をスムーズに検証していただける企業を求めておりました。また、当社からの質問に対して迅速に回答できる豊富な知見を持っていることもポイントでした。
  • 4. コンテナサービスの設計・構築・運用経験があること。
    Kubernetes などのコンテナ管理サービスを利用できることを重視しておりました。

様々な企業を検討しましたが、そのなかでアールワークスさんを選んだのは、以下2 つのポイントに魅力を感じたからです。

1. 設計やコンサルティングなど十分な経験があったこと。
セキュリティレベルの高いシステムの構築事例や可用性向上の対応事例、オンプレミスからAzure 環境、AWS 環境へのマイグレーション経験があることが大きな魅力でした。
2. AWS/Azure の両方に対応でき、Kubernetes に対して十分な知見があると確認できたこと。
特に、Kubernetes に関してはインフラ設計から CI/CD 環境の導入までを一貫して行ってもらえる点には魅力を感じました。AWS とAzure 両方の構成例を示していただいたことも良かったです。

面談では、このようなアールワークスさんの実力を、丁寧かつわかりやすく説明していただきました。真摯な対応から、「絶対できる」という安心感を強く感じたため、当社はアールワークスさんにお願いすることを決めました。

3. システム構成案の検討と成果

構成面のハイレベルな質問から詳細な技術面の質問まで的確かつ迅速に回答することで、お客様とスムーズなシステム構築ができます

実際に弊社にご依頼してみて感じたことを教えてください。

吉川様

アールワークスさんにプロジェクト参画のお願いをした後は、まずシステム構成案の検討から入りました。

コンサルタントの方が当社の状況や想定されるユースケースを具体的かつ的確に質問していただいたため、スムーズにシステム構成を決めることができました。

また、今回のプロジェクトでは可用性を高めるために、多くのリージョンを利用しています。

アールワークスさんはAWS やAzure、Kubernetes などの技術に関しても、当社の想定を超える知見を持っており、迅速に質問への回答や懸念点の検証を行っていただけました。

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

システム概要図

今回、当社のインフラ設計リーダーの指示のもと、設計・構築業務を行っていただいたのですが、お願いしていた以上の成果やご提案に感激しております。

また、規模が大きく、多くのリージョンを利用している本プロジェクトですが、同じような箇所をまとめてコード化するなど、作業速度が早かったためとても助かりました。

複雑性・難易度も高いプロジェクトでありながら、システム構成案の検討・構築作業・アウトプット・スケジュール管理のすべてが順調に進み、高品質なクラウドインフラを構築できたのは、アールワークスさんのおかげです。

アールワークスへのご要望があれば教えてください。

吉川様

今回、アールワークスさんに構築プロジェクトのサポートをご依頼し、非常に満足のいく結果を得られました。

また、このプロジェクトを完遂したことで、アールワークスさんのコンサルティング力やAWS やAzure、Kubernetes を包括したクラウドに関する技術力の高さを実感できました。

アールワークスさんではシステム構築だけではなく、保守・運用にも対応してもらえるとお伺いしております。

今後、当社の複数あるシステム構築プロジェクトや保守・運用プロジェクトに関するご相談もさせていただきたいと思っております。

お問い合わせ・ダウンロード

サービスの詳しい内容については、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ
03-5946-840503-5946-8405平日 10:00~18:00

ご提供サービス

  • クラウド導入支援サービス

    クラウド導入支援サービス

    お客様システムをクラウド化するにあたり、利用するクラウド、及び、クラウドサービスの選定を行い、システム設計をご支援します。

  • AWS 構築サービス

    AWS 構築サービス

    AWS を利用したシステム構築を代行します。

  • Azure 構築サービス

    Azure 構築サービス

    Microsoft Azure を利用したシステムの設計・構築を代行します。

Contactお問い合わせ

お見積もり・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。