Case Study
システム運用監視

公益財団法人 東京都道路整備保全公社

公益財団法人 東京都道路整備保全公社は、安全快適な道路環境の創出と駐車対策の推進等を通じて都市再生および都市機能の維持増進に貢献するとともに、道路空間等の有効活
用による新たな価値の創出を目指し、事業収益を広く都民・社会に還元することにより、全事業において一貫した公共性・公益性を追求しています。

駐車場管理や道路施設管理業務で使用するネットワーク環境の、24 時間 365 日の監視・対応をご支援。

公益財団法人 東京都道路整備保全公社 導入事例の詳細

公益財団法人 東京都道路整備保全公社

【取材対応】
公益財団法人 東京都道路整備保全公社
総務部 総務課 広報情報係
係長 菅原 泰 様(写真左)

※写真右はアールワークス営業担当

1. 概要

突発的なトラブルなどが発生した際でも円滑に業務を遂行できるように、24時間365 日体制でお客様のサービスをサポートします

ご担当の業務と、利用している弊社サービスをお聞かせください。

菅原様

私は総務部総務課で、広報業務とネットワークの管理・運用業務を担当しています。

広報業務としては都民や公社事業に関わるステークホルダーに向けて、ホームページで当社の事業紹介や採用情報、駐車場情報、道路見学ツアーの参加者募集、契約情報などの情報を提供しています。その他、広報誌「TR-mag.」の企画編集やSNS の更新等にも取り組んでいます。

ネットワークの管理・運用業務としては、当社の内部ネットワーク(都内のおよそ50 か所の拠点において約600 台のPC を利用)の運用・管理を計5 名の職員で担当しています。

職員はジョブローテーションがあるため、ネットワークを24 時間365 日安定的に稼働させるには、ノウハウがある企業からのサポートが必要です。

ネットワークの可用性やセキュリティなどに関する技術支援や運用保守業務のアウトソーシングのニーズがあり、アールワークス社に依頼しています。

公益財団法人 東京都道路整備保全公社

また、当社の標準的な勤務時間は8 時30 分~ 17 時15 分ですが、夜間も勤務している駐車場管理や道路施設管理業務の職員は、ネットワークを24 時間365 日利用します。

具体的には、売上の管理や日常点検・定期点検などの維持管理、監視カメラや巡回による管理業務でネットワークを使用しています。

アールワークス社にはネットワーク環境の24 時間365 日の監視・対応をお願いしており、そのおかげで突発的なトラブルなどが発生した際でも円滑に業務を遂行できています。

2. 選定理由

ネットワーク環境の24 時間365 日の監視や障害発生時の対応、各種サーバ・ネットワーク機器の運用支援など、専門知識とノウハウを活かした支援を行います

弊社を選んだポイントはどのようなところでしょうか。

菅原様

当初ご依頼させていただいた平成12 年当時は、当社で利用するネットワーク環境の運用ができる事業者は限られていたこともあり、専門知識やノウハウ、技術力、コスト、提供されるサポートなどを総合的に評価し、アールワークス社を選びました。

当社は、複数の拠点にまたがるネットワーク環境を統合的に運用・管理する必要があるため、専門スキルを持つ企業からの継続的なサポートが不可欠です。特に、以下のポイントを重視しています。

  • 1. 専門的なサポート
    当社では多くのサーバを運用しており、自社だけではトラブルに対応できないケースがあるため、専門的な知識を持つ
    企業からのサポートを受けたい。
  • 2. セキュリティ対応
    脆弱性の早期発見やセキュリティインシデントへの迅速な対応など、セキュリティリスクを最小限に抑えるための対応を担える。
  • 3. 可用性
    サービスやネットワークの中断を最小限に抑え、正常な状態を維持するための適切な監視体制を提供している。

現在、アールワークス社には、当社の内部ネットワーク環境を24 時間365 日体制で監視していただき、障害発生時の迅速な対応や、各種サーバ・ネットワーク機器の運用支援などもお願いしています。

また、セキュリティ対策の運用・維持・管理などにも対応いただいています。

3. 検討と成果

監視対応だけでなく、お客様の運用に関するご相談まで幅広く対応できるのがアールワークスの強みです

実際に弊社にご依頼してみて感じたことを教えてください。

菅原様

公的機関から脆弱性の注意喚起が公開された際に、当社では影響範囲などを把握しきれない部分があります。そこで、専門知識を持つアールワークス社のサポートを受けることで、影響範囲の特定や適切な対処が可能となっています。迅速かつ適切なサポートは、心理的な安心感にもつながっています。

また、障害対応を委託することで、拠点での障害発生を迅速に把握でき、復旧に向けた対応をとることができています。夜間や休日など、職員による監視が困難な時間帯でも常時監視してもらえるため、職員の負担軽減に役立っています。

公益財団法人 東京都道路整備保全公社

さらに、コロナ禍にテレワークの導入をいち早く進められたことも、アールワークス社の専門的なサポートのおかげです。

テレワークを導入する際には、外部と内部のネットワークを安全につなぐ必要があります。VPN を導入する際の安全性の確保や、データやネットワークへのアクセス制御など専門的な支援・対応を行っていただきました。

拠点の通信機器で障害が発生した場合に、メールや電話などの適切な連絡手段を使って迅速に知らせてくれる点も、安心感につながっています。サーバ障害は、時間帯に関係なく発生するおそれがあるため、24時間365日体制の監視・対応は非常に助かっています。

アールワークスへのご要望があれば教えてください。

菅原様

いつも迅速に対応してもらっており、特に改善してもらいたい点はありません。ワンストップで手厚い対応をしてもらえて非常に満足しています。また、年度毎の組織変更や、ユーザーのアカウント変更などの大規模な作業に対応していただけることも助かっています。

情報セキュリティの確保やデジタル化推進の重要性が高まっている昨今において、アールワークス社が培われたノウハウに基づく技術的なサポートを受けながら、より安全かつ安定的なネットワーク運用に力を入れていきたいと考えています。

今後については、現在のネットワーク環境は、オンプレミスで管理・運用している形ですが、より可用性が高いネットワークを構築するために、クラウド環境への移行も含めた検討をしていきたいので、アドバイスや情報提供をお願いしたいです。

お問い合わせ・ダウンロード

サービスの詳しい内容については、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ
03-5946-840503-5946-8405平日 10:00~18:00

システム運用サービス

  • システム運用代行サービス

    システム運用代行サービス

    インフラ構築・運用設計・監視・障害対応・管理まで、システム運用をフルサポートします。

Contactお問い合わせ

お見積もり・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。