Case Study
Pandora FMS Enterprise

au カブコム証券株式会社

au カブコム証券株式会社は、総合金融グループである三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)と、au経済圏を持つKDDIのジョィント・ベンチャーです。
「すべてのひとに資産形成を。」というミッションの実現に向けて、運用商品のコモディティ化、金融のモビリティ化に適応した、お客さま本位の商品・サービスの提供に努めています。

既存の監視ツールの見直しに際し、Pandora FMS Enterprise の導入・切り替えから、サーバーの適切なサイジング、運用監視で利用するスクリプトの開発、複雑なアラートメールの振り分け自動化設定等をご支援。

導入サービス

au カブコム証券株式会社 導入事例の詳細

au カブコム証券株式会社

【取材対応】
au カブコム証券株式会社
システム技術部
グループ長補佐 岩井 大輔 様

1. 概要

監視システムの導入から、運用相談まで幅広く支援できるところがアールワークスの強みです

au カブコム証券株式会社

ご担当の業務と、Pandora FMS Enterprise をご採用いただいた経緯をお聞かせください。

岩井様

当社では、これまで監視ツールとして別のツールを利用しておりました。このツールはライセンスが高額な割にユーザーインターフェースが使いにくく、運用上の課題が散見されていました。

そこで、既存ツールの契約更新時期に差し掛かっていたこともあり、継続利用を取りやめ、他の監視ツールを導入することにしたのです。

様々な製品を比較検討した結果、当社ではPandora FMS Enterprise(以下、Pandora FMS)の導入を決定しました。

Pandora FMS を選んだ理由は、機能が充実している点や、低コストで柔軟性があった点に魅力を感じたからです。機能に関しては、既存ツールとは比較にならないほど充実しています。にもかかわらずコストが半額以下になり、別のツールではコストの関係で監視をしていなかったサーバーに対しても広くカバーすることができるようになりました。

au カブコム証券株式会社

また、機能面ではこれまではアラートメールをオペレータが内容確認して振り分けを行っていました。

Pandora FMS を導入すれば、振り分けされた状態で必要な情報をメールで受け取るところまで自動化できると知り、監視体制の省力化を実現できると感じたのです。

さらに、監視システム入れ替えにはノウハウが必要になりますが、任せてほしいとの言葉をいただき採用を決定しました。

2. 選定理由

素早いレスポンスでお客様の検討をサポートします

弊社を選んだポイントはどのようなところでしょうか。

岩井様
  • 1. Pandora FMS の商品サポートだけでなく、運用監視する上でのサポートも幅広く対応してくれること
    当社ではPandora FMS の知見が全くありませんでした。そのため、1 から手厚くサポートしてくれる会社を希望しておりました。利用方法にとどまらず、Pandora FMS マネージャーが稼働するサーバーの適切なサイジング、運用監視で利用するスクリプトの開発など対応いただけました。
  • 2. 既存ツール から新ツールであるPandora FMS への移行をサポートしてくれること
    既存ツールからPandora FMS へ切り替えるにあたってアラートメールの振り分け自動化も検討しておりました。とくにPandora FMS では、従来のツールにはなかった細かいエラーハンドリングの条件設定が可能です。本当に対応が必要なアラートを抽出し、人が確認するログの件数を削減して省力化を目指すなど、複雑な処理の設定をサポートしてくれる会社を求めておりました。

以上を満たす会社を検討していたところ、アールワークスさんからすべての対応が可能であるとのお返事をいただきました。

さらに、事前に既存ツールで実施していた監視をほぼ実現できることを確認していただき、今後の検討をスムーズに進められた点も、安心感につながっています。

上記の理由から、アールワークスさんに当社の案件を依頼することに決定しました。

3. 検討と成果

丁寧かつ迅速な対応でお客様の課題をサポートします

実際に弊社にご依頼してみて感じたことを教えてください。

岩井様

実際にアールワークスさんに依頼してみて、本当に作業が早いと感じました。

依頼後も担当者にサポートを求めることは多かったのですが、当日には回答をいただけるなど、スピーディな対応に感謝しております。

また、当社からはPandora FMS サーバーの運用手順書などの提供をお願いしておりましたが、アールワークスさんは各種手順書に留まらず、以前のツールからの移行を簡単に実現するためのサポートの提供など、当社の希望を超えた対応を行っていただきました。

移行に伴う障害はありがちですが、障害が発生することなく、スムーズに移行できた点も大きかったです。

au カブコム証券株式会社

現在もPandora FMS は運用していますが、アールワークスさんに引き続きサポートいただき、稼働状況は非常に良好です。他システムでは年1 回程度の頻度で障害がおこるため同様の想定をしていましたが、これまで大きな障害もなく安定して稼働しております。

エラーの検知件数に関しては、 以前のツールではすべてのエラーを手動で精査して対応有無を判断しなければならず、多くの時間を割いていました。

Pandora FMS では、エラーの精査を自動で行ってくれるため、1 日に確認するエラー件数が1/10 以下になりました。業務工数を大幅に削減でき、運用担当者の運用コスト、オペレーションコストの省力化に貢献しています。

アールワークスへのご要望があれば教えてください。

岩井様

Pandora FMS に関しては非常に高い精度で運用できており、大変満足しております。現在はオンプレミス上のWindows やLinux で稼働していますが、パブリッククラウド上、特にサーバレス環境でのサービス提供を検討しています。

ライセンス体系やコスト感の検討が課題になってくるでしょう。その際には、またアールワークスさんにサポートいただけると助かります。

au カブコム証券株式会社

さらに、Pandora FMS を用いた監視の仕組・障害対応の体制に関しても、今後拡張していく予定です。

例えば、Microsoft Teams などと連携してスムーズにコミュニケーションを図り、迅速にエラー対応できる仕組みや、チケット管理ツールと連動して障害対応などの管理体制をさらに強化していく仕組みの構築を検討しております。

これらを実現するためには、他社の製品やツールとの連携が欠かせません。ぜひアールワークスさんの力をお借りしたいと考えております。

お問い合わせ・ダウンロード

サービスの詳しい内容については、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ
03-5946-840503-5946-8405平日 10:00~18:00

Pandora FMS Enterprise

  • Pandora FMS Enterprise

    大規模システム向け統合システム監視ツール Pandora FMS Enterprise

    世界194 か国から120 万ダウンロード以上の支持を得るオープンソースの監視ツール Pandora FMS に、大規模システム向け機能を追加した Pandora FMS Enterprise。オープンソースベースの商用製品だから実現できる「運用コストの削減」と「使い勝手の良さ」が特徴です。

Contactお問い合わせ

お見積もり・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。