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Category:お知らせ

2021.01.04

※本キャンペーンは終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

セキュリティインシデントの報告件数が過去最多

インシデントとは、企業の情報セキュリティに重大な事態をももたらし得る事例や出来事をいいます。代表的な例として、「不正アクセス」や「ウィルス感染」「情報漏えい」あるいは「内部不正による情報持ち出し」などが挙げられます。

一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)が10月15日にまとめたレポートによると、2020年7月1日から9月30日までに報告されたインシデント件数は、13,831件で、前四半期より33%増加、前年同期より約200%増加と急増しています。

インシデント発生時の初動対応の重要性と課題

セキュリティインシデント発生時に適切な初動対応を行わなかった場合、被害の拡大を招いてしまいます。

初動対応とは

情報セキュリティ事故等による被害の拡大、二次被害の防止のために、事実関係の確認と必要な応急処置を行うことをいいます。

インシデント対応未経験、責任者不在が課題に

日頃からセキュリティの重要性を認識していても、いざインシデントが発生したときに、混乱なく対応できる企業は少ないのではないでしょうか。

現場の混乱の原因は、

  • 責任者が不在で、指揮命令系統も不明瞭
  • インシデント対応経験のあるメンバーがいない
  • そもそも事態を把握できていない(スキル不足)

といったものがあるようです。

このような課題を抱えている中、セキュリティインシデントが発生してしまった場合は、「経験豊富なプロに支援してもらう」という選択肢が有効です

サイバー攻撃対応のスペシャリストによるインシデントハンドリング支援

サイバー攻撃対応のスペシャリストが、サイバーインシデント発生時の初動対応を支援いたします。
状況のヒアリングから現状の整理、発生している事象の推測、初動対応内容/調査内容の提案を実施します

主なヒアリング内容

  • インシデント検知時から現在までの状況
  • 侵害が発生している環境の情報
  • 現在運用しているシステム
  • 情報システム部やSIRTとの連携等

インシデントの調査、分析、初動提案

ヒアリングした内容から具体的にどういった侵害が起きているのか、侵害の影響範囲はどこまで及んでいるのかを解析します。貴社の担当者と連携し、侵害の状況をいち早く識別します。

解析結果や現在判明しているデータより、どのような対応とるべきかを見つけ、被害の拡大の防止策をご提案します。

このような方におすすめです!

  • 自社のPC端末がマルウェアに感染してしまったようだが、対処法がわからない。
  • 自社の情報が漏洩してしまった。緊急に対処方法を教えてほしい!
  • 自社サーバーに不正アクセスがあったようだが、状況がよくわからない。

支援内容

  • ご支援方法:
    お客様に事前に記入いただいたヒアリングシートをもとに、サイバー攻撃対応のスペシャリストが、環境調査・情報収集、インシデント調査・解析、初動対応策をご提案いたします。
    ヒアリングシートの事前記載なしでも対応可能ですが、ヒアリングだけで1日の大半を消化してしまう可能性がございますことご了承ください。
  • 調査報告:
    調査結果、初動対応策のご提案は、メールにてご連絡いたします。

実施者

当社のセキュリティパートナーである、株式会社イエラエセキュリティに所属するセキュリティエンジニアが実施いたします。

イエラエセキュリティ社は、スマートフォンアプリやWebサービスのセキュリティ診断業務に特化したホワイトハッカーで構成されたセキュリティ脆弱性診断企業です。
経産省主催のCTFチャレンジジャパンや、世界最大のハッキングイベントDFECON CTFにて好成績を残したホワイトハッカーチームのメンバーが中心となり創業。 高精度の診断技術を有するハッカーの診断能力が認められ、大手企業やセキュリティベンダからセキュリティ診断業務のご依頼をいただいています。
また、2020年から新たにフォレンジック課を設⽴。企業内CISRTのお客様へのご⽀援にも⼒を⼊れています。

価格

  • ご提供価格は、30万円/日(税別)となります。
  • 1日単位で対応に必要な日数分をご購入いただきます(※対応には数日を要することが一般的です)。
  • 本キャンペーンに限り、2日以上をご契約いただいたお客様には、初日分を無料でご提供いたします。

ご利用条件

  • お客様環境の調査は、イエラエセキュリティ社オフィスよりリモートで実施いたします。
  • お客様との連絡手段は、メール・電話・チャットツール等を利用します。
  • 支援実施作業は平日日中(10:00-18:00)とさせていただきます。
  • 調査結果・初動対応策のご連絡は、メールで差し上げます。

お申込み方法・期限

  • 下記の、キャンペーンのお申込みフォームよりお申込みください。
  • お申込み期間は、2021年1月5日~2021年2月28日までとなります。
  • 申し込みフォームで「お困りの内容」をご記入ください。

※本キャンペーンは終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

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