お問い合わせ

株式会社インターネットイニシアティブ様 導入事例

システム運用監視
株式会社インターネットイニシアティブ様 導入事例

  • 株式会社アールワークス営業部 竹川
  • 株式会社インターネットイニシアティブ中日本事業部 名古屋支社営業部川崎 隼輔 様
  • 株式会社インターネットイニシアティブ中日本事業部 名古屋支社技術部リードエンジニア 仙田 圭吾 様
  • 株式会社インターネットイニシアティブ中日本事業部 名古屋支社技術部淺野 泰之 様
株式会社インターネットイニシアティブ

株式会社インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は、創業以来、日本におけるインターネットのパイオニアとして業界をリードしてきました。現在も最先端の技術力を背景に、多彩なネットワークサービスやシステムインテグレーションを提供し続けています。
https://www.iij.ad.jp/

株式会社インターネットイニシアティブ様に、アールワークスのシステム運用監視サービス(ネットワーク監視)をご採用いただきました。採用にあたっての経緯やご利用状況を伺いました。

ご担当の業務と、弊社サービスをご採用いただいた経緯をお聞かせください。

仙田様お客様の業界を問わず、IIJサービスのプリセールス、導入をメインとして担当しています。お客様システムのネットワークをゼロから設計・構築していくネットワークエンジニア、そして、プロジェクトマネジメントも担当しています。

淺野様SEをサポートするのがメインの業務です。本案件でも、部署をまたいでサポートとして参加しています。

川崎様営業としてお客様の課題を解決するソリューションをご提案しています。

仙田様当社の他の案件でアールワークスさんのサービスを利用させていただいていており、「これはいいぞ」という評判と費用面から、採用しました。

広帯域でセキュアなネットワーク接続を、24時間365日実現しなければいけない。そのためにもネットワーク監視が非常に重要です。

弊社サービスのご利用状況を教えてください。

仙田様

仙田様お客様が開発されている最先端技術に特化したシステム向けに、IIJが広帯域かつセキュアな閉域ネットワークを設計・構築しました。複数のクラウド接続をしており、アールワークスさんには、そのネットワークの監視をお願いしています。
お客様の開発チームは複数拠点で活動しており、24時間365日、大容量のデータをほぼリアルタイムに転送する必要があります。現段階では開発フェーズなので、ネットワーク機器が冗長化されていません。ネットワーク機器がダウンすると、システムも停止します。しかし、重要なシステムなので止めるわけにはいかない。止まったとしても即座に状況を把握して、レスポンスよくお客様にお伝えする必要があります。なので、ネットワーク監視が非常に重要になります。

アールワークスの「価格」「価格を上回る柔軟な対応品質」「スピード」が魅力的です。

仙田様今回、アールワークスさんの監視サービスの仕様を教えていただきながら、監視仕様を設計しました。最新のネットワーク機器を導入したのですが、アールワークスさんの標準の監視サービス仕様では、 Syslog サーバー機能を提供していなかった。ただそれだと監視運用ができないため、Syslog サーバー機能を用意いただきました。また、収集した Syslog より、どういう情報がほしいのかアールワークスさんにお伝えし、「その情報が必要であれば、こういう方法で取得できる」と、サービス仕様を調整いただけたことは、大変助かりました。

淺野様

淺野様もう1点、監視の最終確認をする際に、一時的に閾値を変更して意図的にアラートを飛ばすテストもさせてもらい、スピーディに確認できたのも助かりました。短い期間の中で、監視基盤の設定調整など、裏でアールワークスさんにはいろいろ対応していただいたと思います。「ここまではできる、ここからはできない」といった線引きがはっきりしているサービスが多い中、柔軟に、スピーディに対応してもらえた点が、非常に良かった。

仙田様アールワークスさんのサービスは、ユーザ自身が監視サービスを作っているかのように携われることができるのが魅力的。本当にこれです。

川崎様

川崎様営業的な目線でいうと、アールワークスさんの料金の考え方が親切だと思います。他社サービスは「この機器に対してこういう監視をします」というポイントの積み重ねで料金が上がっていきますが、アールワークスさんはノード数課金で、監視内容が増えても料金が上がらない。これはとても親切だなと思います。

仙田様確かに費用面でも魅力的です。しかし、確実に費用感を上回る対応をしていただきました。サービス仕様もギリギリのラインまで調整いただき、スピーディに対応いただけたのが、本案件の成功要因だったと思います。

アールワークスへのご要望があれば教えてください。

仙田様ネットワーク監視については何の不満もないです。
強いて言うなら、特に新しい機器を導入する際の検証メニューのようなものがあれば嬉しいかな。とくに新しい OS や機器を採用する場合、「どういう監視をするためには、どのパラメータを取らないといけないのか」情報収集が必要になるし時間もかかる。今後はそのあたりも含めて一緒に構築できれば、ユーザとして心強いです。

淺野様「システムは正常に動くのが当たり前」と考えるお客様も多いと思います。本当は「当たり前」なんてことはないので、「この機器だとこういう項目を見ておくといいですよ」という提示が前もってあれば、よりいいと思います。

ご提供サービス

システム監視・運用

【システム監視・通報サービス】
24時間365日の監視・通報を行います。システム監視をアウトソースし、障害対応はお客様にて実施したい場合にお薦めです。監視設計は当社にて実施します。
詳しくはこちらから。

事例・サービスへのお問い合わせ

システム監視・通報サービスに関する資料のご送付をご希望の方、
サービス内容についてのお問い合わせご希望の方は、
お問い合わせフォームまたは電話番号よりご連絡ください。

03-5946-8405

お問い合わせはこちら

ご相談・お問い合わせはこちらから

サービスについてのご相談、資料のご請求など、お気軽にお問い合わせください。

03-5946-8400 平日 10:00 - 18:00
page top