Case Study
システム運用監視

  • 株式会社アールワークス

    営業部 竹川

  • 株式会社インターネットイニシアティブ
    中日本事業部 名古屋支社営業部

    川崎 隼輔 様

  • 株式会社インターネットイニシアティブ
    中日本事業部 名古屋支社技術部

    リードエンジニア 仙田 圭吾 様

  • 株式会社インターネットイニシアティブ
    中日本事業部 名古屋支社技術部

    淺野 泰之 様

株式会社インターネットイニシアティブ

株式会社インターネットイニシアティブ

株式会社インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は、創業以来、日本におけるインターネットのパイオニアとして業界をリードしてきました。現在も最先端の技術力を背景に、多彩なネットワークサービスやシステムインテグレーションを提供し続けています。

株式会社インターネットイニシアティブ様に、アールワークスのシステム運用監視サービス(ネットワーク監視)をご採用いただきました。採用にあたっての経緯やご利用状況を伺いました。

ご担当の業務と、弊社サービスをご採用いただいた経緯をお聞かせください。

仙田様
お客様の業界を問わず、IIJサービスのプリセールス、導入をメインとして担当しています。お客様システムのネットワークをゼロから設計・構築していくネットワークエンジニア、そして、プロジェクトマネジメントも担当しています。
淺野様
SEをサポートするのがメインの業務です。本案件でも、部署をまたいでサポートとして参加しています。
川崎様
営業としてお客様の課題を解決するソリューションをご提案しています。
仙田様
当社の他の案件でアールワークスさんのサービスを利用させていただいていており、「これはいいぞ」という評判と費用面から、採用しました。

広帯域でセキュアなネットワーク接続を、24時間365日実現しなければいけない。そのためにもネットワーク監視が非常に重要です。

弊社サービスのご利用状況を教えてください。

仙田様

お客様が開発されている最先端技術に特化したシステム向けに、IIJが広帯域かつセキュアな閉域ネットワークを設計・構築しました。複数のクラウド接続をしており、アールワークスさんには、そのネットワークの監視をお願いしています。
お客様の開発チームは複数拠点で活動しており、24時間365日、大容量のデータをほぼリアルタイムに転送する必要があります。現段階では開発フェーズなので、ネットワーク機器が冗長化されていません。ネットワーク機器がダウンすると、システムも停止します。しかし、重要なシステムなので止めるわけにはいかない。止まったとしても即座に状況を把握して、レスポンスよくお客様にお伝えする必要があります。なので、ネットワーク監視が非常に重要になります。

仙田様仙田様

アールワークスの「価格」「価格を上回る柔軟な対応品質」「スピード」が魅力的です。

仙田様
今回、アールワークスさんの監視サービスの仕様を教えていただきながら、監視仕様を設計しました。最新のネットワーク機器を導入したのですが、アールワークスさんの標準の監視サービス仕様では、 Syslog サーバー機能を提供していなかった。ただそれだと監視運用ができないため、Syslog サーバー機能を用意いただきました。また、収集した Syslog より、どういう情報がほしいのかアールワークスさんにお伝えし、「その情報が必要であれば、こういう方法で取得できる」と、サービス仕様を調整いただけたことは、大変助かりました。
淺野様

もう1点、監視の最終確認をする際に、一時的に閾値を変更して意図的にアラートを飛ばすテストもさせてもらい、スピーディに確認できたのも助かりました。短い期間の中で、監視基盤の設定調整など、裏でアールワークスさんにはいろいろ対応していただいたと思います。「ここまではできる、ここからはできない」といった線引きがはっきりしているサービスが多い中、柔軟に、スピーディに対応してもらえた点が、非常に良かった。

淺野様淺野様
仙田様
アールワークスさんのサービスは、ユーザ自身が監視サービスを作っているかのように携われることができるのが魅力的。本当にこれです。
川崎様

営業的な目線でいうと、アールワークスさんの料金の考え方が親切だと思います。他社サービスは「この機器に対してこういう監視をします」というポイントの積み重ねで料金が上がっていきますが、アールワークスさんはノード数課金で、監視内容が増えても料金が上がらない。これはとても親切だなと思います。

川崎様川崎様
仙田様
確かに費用面でも魅力的です。しかし、確実に費用感を上回る対応をしていただきました。サービス仕様もギリギリのラインまで調整いただき、スピーディに対応いただけたのが、本案件の成功要因だったと思います。

アールワークスへのご要望があれば教えてください。

仙田様
ネットワーク監視については何の不満もないです。
強いて言うなら、特に新しい機器を導入する際の検証メニューのようなものがあれば嬉しいかな。とくに新しい OS や機器を採用する場合、「どういう監視をするためには、どのパラメータを取らないといけないのか」情報収集が必要になるし時間もかかる。今後はそのあたりも含めて一緒に構築できれば、ユーザとして心強いです。
淺野様
「システムは正常に動くのが当たり前」と考えるお客様も多いと思います。本当は「当たり前」なんてことはないので、「この機器だとこういう項目を見ておくといいですよ」という提示が前もってあれば、よりいいと思います。
  • ※本記事に記載する会社名、商品名、ブランド名等は、各社の商号、登録商標または商標です。

ご提供サービス

  • システム監視・通報サービス

    システム監視・通報サービス

    24時間365日の監視・通報を行います。システム監視をアウトソースし、障害対応はお客様にて実施したい場合にお薦めです。監視設計は当社にて実施します。

Contactお問い合わせ

お見積もり・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。