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システム監視・通報プラン

システム監視、障害通知、監視コンソールとポータルサイトのご提供、というシンプルな監視プランです。

ホスティング、ハウジング、クラウドと環境を問わず、24時間365日監視を行い、障害を検出した際には、お客様へ、メールやSlack、ChatWork、LINE 、自動音声電話通知で通報いたします。監視設計は当社にて実施します。

24時間365日のシステム監視はアウトソースし、障害対応はお客様が実施される場合に最適です。

システム監視・通報プラン ご提供内容

  • 24時間365日の監視

    24時間365日の監視

  • お客様専用の監視環境

    お客様専用の監視環境

  • 監視インターバル

    監視インターバル

  • 自動障害通知通知先は複数でもOK

    自動障害通知
    通知先は複数でもOK

  • 監視コンソール+ポータルサイト

    監視コンソール+
    ポータルサイト

  • 前月分の稼働状況レポート

    前月分の稼働状況
    レポート

監視対象レイヤ(機器)

監視対象レイヤ(機器) 監視対象レイヤ(機器)

監視項目と監視手法

  • 監視対象にエージェントをインストールするエージェント型、監視サーバーから SNMP や WMI を使って情報を取得・収集するエージェントレス型の双方に対応できます。
  • 障害を検知すると、自動電話、メール、チャットにより通知いたします。
  • チケットシステムへインシデントを自動起票いたします。
  • オプションとしてインターネットを経由しないネットワーク接続(専用線やIP-VPNなど)をご用意することも可能です。ご要望をお聞かせください。

※ 表中に記載した内容は、代表的な項目を例として挙げております。お客様のシステムに応じて最適な監視項目をご提案いたします。

監視項目 監視対象 監視手法 監視間隔
プロセス存在監視 プロセスが存在しているかを監視 該当プロセスが存在しているかを監視します。 5分
※変更可能
プロセス応答監視 プロセスが応答するかを監視 監視サーバから該当プロセスへの接続を行い5秒以内に応答するかを監視します。 5分
※変更可能
サービス存在監視 サービスが存在しているかを監視 サービスが存在しているかを監視します。 5分
※変更可能
サービス応答監視 サービスが応答するかを監視 監視サーバから該当サービスへの接続を行い5秒以内に応答するかを監視します。 5分
※変更可能
リソース監視 サーバー機器のリソース監視 CPUやメモリといったリソース使用量の監視を行います。 5分
※変更可能
ログ監視 Windows イベントログ ログの名前、イベントソース、イベントID、レベル、ID、メッセージの正規表現等の条件をもとに抽出します。 5分
※変更可能
テキストベースのログファイル ログファイルの増分から任意の文字列(Error , Warning 等)を含む行を抽出します。
/var/log 以下のファイル
syslogが出力するファイル
アプリケーション独自のログファイル等
サーバーハードウエア監視 死活監視(ICMP ECHO)、CPUの状態・温度、メモリ状態・シングルビットエラー発生数、RAIDカードのバッテリー、物理ストレージの状態・障害予兆、論理ストレージの状態、ファン回転数、筐体内温度、電源状態・電圧、等 対象機器のベンダが公開しているツールから抽出、SNMP 経由で情報収集、IPMI経由で情報収集、等 5分
※変更可能
エラー通知メールの受信、SNMP Trap受信、等 イベント発生時
ネットワーク機器監視 CPUの状態・使用率、メモリ使用率、ポート単位でのトラフィック、電源状態、冗長状態、等 対象機器のベンダが公開しているツールから抽出、SNMP 経由で情報収集、IPMI経由で情報収集、等 5分
※変更可能
エラー通知メールの受信、SNMP Trap受信、等 イベント発生時
VMwareホスト監視
(仮想マシン監視)
VMwareホストで利用されるリソース vCenter の Web コンソールから情報収集します。 5分
※変更可能
ジョブ監視 ジョブの実行結果 ジョブ終了時のアクションに、ジョブの実行結果を弊社監視環境へ通知します。 イベント発生時
PING 応答監視 応答の有無、応答時間 ping にて対象の応答を確認します。 5分
※変更可能
WEB サービス応答監視 応答コード、応答時間、応答内文字列チェック http または https 接続要求を送り、対象の応答を確認します。
SSL証明書期限監視 サーバー証明書の有効期間満了日までの期間 https接続にて証明書を取得し、残り期間を計算します。
FTP サービス稼働監視 ファイル取得可否、ファイル保存可否、ファイルリスト確認、応答時間確認 ftp にて要求を送り、対象の応答を確認します。
メールサービス稼働監視 メール送受信、接続確認、応答時間確認 各種メール関連プロトコル(imap, pop, smtp)で対象への応答を確認します。
DB応答監視 DB接続、SQLクエリ応答 各DB(MySQL,PostgreSQL,MSSQL)へ接続し、接続自体の可否確認および、SQLクエリを実行してその応答を確認します。
クラウド連携プラグイン監視 各種クラウドサービス上で稼働するインスタンス 各サービスで提供している API を利用します。

障害通知方法

メールや Slack、ChatWork、LINE への障害通知の他に、自動電話通知機能もご利用いただけます。

・障害が発生した「機器名」と「日時」を、音声にて通知します。
・連絡先として登録されている電話番号に対し、停止処理が実行されるまで、順番に電話をかけ続けます。 (誰かが出るまで電話しつづけて欲しい、というご要望にも対応できます)

障害発生時の自動電話連絡 障害発生時の自動電話連絡

お客様専用の「監視コンソール」と「ポータルサイト」

お客様専用の監視コンソールおよびポータルサイトをご提供します。
システムの稼働状況を確認できるほか、システム運用に関する様々な情報項目を集約することで、効率的な情報共有を実現します。

集約・更新・共有する情報

  • 1システムの稼働状況

    監視コンソールから、システム稼働状況をリアルタイムに確認・共有できます。

    • 監視対象の稼働状況
    • リソース情報(数値データおよびグラフ表示)
    • アラート発報告状況
  • 2稼働状況レポート

    前月分の対象インスタンスのリソース推移をグラフ化し、運用ポータルにPDFで掲載いたします。

料金

※表記金額は、全て税抜金額です。

内容 ご提供時間 初期費用 月額費用
システム監視・通報 24時間365日 4台まで20,000円
(5台目以降、+5,000円/台)
4台まで20,000円
(5台目以降、+5,000円/台)
リソース推移レポート(PDF) 翌月初 無料 無料
Free

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  • システム運用代行サービスカタログ

    システム運用代行サービスのメニューと料金をご確認いただけます。

  • システム監視・通報サービス仕様書

    システム監視・通報サービスのサービス仕様をご確認いただけます。

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