Azure Managed Service Column <Azure運用コラム>

Category: 入門編

2022.12.07

Azure Monitorで収集可能なデータや監視手法について

近年クラウドサービスの普及によりオンプレミス環境のインフラ設備をクラウド環境に移行する企業が増えています。クラウド環境はサービス基盤上に立てた仮想マシンの性能と起動時間によって価格が決まる従量制課金であることから、上手く運用することで費用の削減も見込むことができます。

しかしそのためには正常かつ効率的にシステムが稼働しているか仮想マシンの CPU 、メモリなどのリソース利用状況、トラフィック、ストレージの容量など、適切なスケーリングを行う必要があります。安定した稼働を確保するために必要なリソースを確保したり、無駄なリソースを削減したりといったパフォーマンスチューニングが求められます。

Azure Monitor は、 Azure に立てた仮想マシンをはじめ、あらゆるシステムの状態を監視し、情報を収集し可視化することで、障害の発生を未然に防ぎ最適なパフォーマンスを支援する監視ソリューションです。本記事では、 Azure Monitor の概要、取得できるデータ、監視できる内容や手法について解説します。

1.Azure Monitorとは?

Azure monitor は、 Microsoft が提供する統一的な監視を行うサービスです。監視対象リソースからメトリクス情報、ログ情報を収集し、可視化、分析、洞察、アクションの実行まで統合的に行うことができます。2018年9月に Azure でリリースされていた監視、分析ツールが1つのサービスに結合され、統合監視ソリューションとして提供されています。

収集したデータは様々な方法で可視化、分析可能であり収集したデータの分析に基づき、アラートやオートスケールの発動に活用することで、大規模な運用の効率化をサポートします。

Azure サービスの監視だけでなく、オンプレミスのログやメトリクスも収集することで一元的な管理を実現します。収集した情報を管理ダッシュボードに反映させ監視データを検索、関連付け、および共有する高度な可視化が可能です。

Azure Monitor の概要

図版出典:Microsoft 公式サイト

2.Azure Monitorの監視内容

どのような値を取得し、どのような監視をすることができるのでしょうか。実現可能な監視内容について解説します。

Azure Monitorで使用するデータ形式

利用されるデータ形式は「メトリック」と「ログ」の 2 種類があります。取得されたデータはデータストアに格納されます。

メトリック

メトリックとは、定期的に収集される特定の時点におけるシステム状況データで、アラート発行の目的に適しています。またメトリックのデータを利用しデータのグラフ化やレポート化することが可能です。

ログ

Azure Monitor のログは、複雑な分析に適しており、メトリックは数値が中心であるのに対し、ログのデータは詳細なテキストデータが付加されています。

メトリックとは異なり、定期的にデータを収集せず、ログとして格納された Azure の利用統計情報は、他のデータと組み合わせて活用されます。

Azure Monitorで使用するデータ形式

図版出典:Microsoft 公式サイト チュートリアルビデオより

Azure Monitorの監視対象

Azure Monitor が監視対象として収集するデータとして、アプリケーションから、オペレーティングシステム、 Azure サービス、プラットフォームなど様々なソースからあらゆるデータを収集できます。代表的な収集データソースについて解説します。

アプリケーション

プラットフォームを問わずパフォーマンスと機能に関するデータです。

ゲストオペレーティングシステム

アプリケーションが実行されているオペレーティングや、関連するシステムのデータです。 Azure 以外にも、別のクラウド環境やオンプレミスといったハイブリッド環境でもデータ収集、監視が可能です。

Azureリソース

Azure リソースの操作に関するメトリック、ログです。

Azure サブスクリプション

Azure サブスクリプションの操作と管理に関するデータと、 Azure 自体の正常性と操作に関するデータです。

Azure テナント

Azure Active Directory など、テナントレベルの Azure サービスの操作に関するデータです。

Azure リソースの変更

Azure リソース内の変更に関するデータと、インシデントと問題に対処した場合などのログです。

カスタムソース

データコレクター API を使用して任意の REST クライアントからログデータを収集できます。

ご紹介した項目は代表的なものです。他にも様々なデータを取得することができます。詳しくは Microsoft 公式サイトをご参照ください。

Azure Monitorの監視対象

図版出典:Microsoft 公式サイト

3.Azure Monitorの監視手法

ここまで取得するデータについて紹介しました。本章では取得したデータでどのような監視を行うことができるのかについて解説します。

アプリケーション監視

実行中のアプリケーションに対し、アプリケーションの正常動作やパフォーマンスを監視することができます。定期的にアプリケーションへ監視用のテストリクエストを送信し応答内容から状況を判定するなどのようなカスタマイズも可能です。収集したデータは Azure Monitor に集約し、アラートの通知機能、検索機能、分析機能などあらゆる機能と連携することができます。

さらに Application Insights と連携することでオンプレミス環境や Azure 以外のクラウド環境で構築された仮想マシンにホストされているアプリケーションの監視も可能です。

インフラストラクチャー監視

インフラストラクチャー監視では、 VM Insights の機能と、 Azure Monitor が収集するメトリックとログ情報を利用し、仮想マシンのリソース、ネットワーク、ストレージなど正常性やパフォーマンスを監視することができます。

パフォーマンス監視を活用することでトラブルの予兆や、ボトルネックを早期発見することで予知保全を実現できます。安定稼働だけでなく将来的な IT 設備の投資計画の立案などにも活用できるでしょう。

ログ監視

ログの内容から状態を判定し異常を検出する機能です。ログを収集するためには監視対象に Log Analytics のエージェントをインストールする必要があります。

ログ監視はエージェントがインストールできる環境であれば、 Azure 以外のあらゆる環境からログを収集することができます。

アラート通知

監視で異常を検出した場合に警告通知を発行する機能です。メトリックやログを事前に設定した閾値と比較することで、値を超えた場合や下回った場合、また特定のメトリックやログのキーワードを検出した場合など、様々な通知条件を設定することができます。

またスマートグループの機能を利用することで、関連アラートを集約することができるため、不要なアラートを削減し、根本的な原因を追求するための情報を整理し、参照することが可能です。

可視化・分析

収集したメトリックやログの監視データは、監視状況、分析内容など Azure Portal で一元的に表示することができます。あらゆる観点から分析され高度なレポート機能により視覚化、共有が可能です。

4.Azure Monitorの料金

料金体系は、基本的にサービスを利用したデータの容量に応じて変化する従量課金制です。取り込むデータの容量に応じて課金される仕組みで、従量制課金の場合容量 1 GB につき、 $2.99 (2022年11月現在)となっています。

Azure Monitorを利用開始すると、標準メトリック、アクティビティログの収集は自動的に有効になり、監視機能を無料で利用できます。取り込まれたデータを使用する高度な監視機能も追加コストなしで利用できます。 他にもカスタムメトリック、 Web テスト、アラートルール、通知手法に応じて料金が設定されています。詳しくは Microsoft 公式サイトをご参照ください。

5.まとめ

システムを安定的かつ継続的に運用するためには統合的な監視、分析ソリューションは欠かせません。また上手く使いこなせばコスト削減や将来的な IT 投資計画の立案に大きく役立つでしょう。

自社の利用状況にあわせた監視設定をすぐに始めるのは難しいかもしれません。無料枠もあるので、まずは基本的なメトリックから監視することをお勧めします。自社で設定・運用が難しい場合、詳細の導入に当たっては専門家への相談をご検討ください。

Azureの監視・障害対応を任せたい

Azure監視・障害対応プラン

Azure監視・障害対応プラン

Azure監視、障害通知に加えて、エンジニアが障害対応を行います。障害対応手順は当社にて作成します。

Free

資料ダウンロード

課題解決に役立つ詳しいサービス資料はこちら

資料ダウンロード
  • Azure導入支援・構築・運用サービス総合カタログ

    Microsoft Azure サービスの導入検討・PoC、設計、構築、運用までを一貫してご支援いたします。
    Azure導入・運用時のよくあるお悩み、お悩みを解決するためのアールワークスのご支援内容・方法、ご支援例などをご確認いただけます。

Microsoft Azureを利用したシステムの設計・構築を代行します。お客様のご要件を実現する構成をご提案・実装いたします。

Azure導入個別相談会(無料)

Tag: Azure Monitor

Contactお問い合わせ

お見積もり・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

single.php