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Azure監視・通報プラン

Azure監視、障害通知、監視コンソールとポータルサイトのご提供、というシンプルな監視プランです。

Azure上で稼働するシステム、他クラウド併用、物理サーバの併用など環境を問わず、24時間365日監視を行い、障害を検出した際には、お客様へ、メールやSlack、ChatWork、LINE 、自動音声通知で通報いたします。監視設計は当社にて実施します。

24時間365日のAzure監視はアウトソースし、障害対応はお客様が実施される場合に最適です。

Azure監視・通報プラン ご提供内容

  • Azure24時間365日の監視

    24時間365日の監視

  • Azure監視 お客様専用の監視環境

    お客様専用の監視環境

  • Azure監視インターバル

    監視インターバル

  • Azure自動障害通知

    自動障害通知
    通知先は複数でもOK

  • Azure監視コンソール+ポータルサイト

    監視コンソール+ポータルサイト

  • Azure前月分の稼働状況レポート

    前月分の稼働状況レポート

※Azure App Service をご利用の場合は、Azure の提供する API経由で App Service 情報を取得及び連携し、監視を行います。

インスタンスの監視・情報収集

監視対象の仮想サーバーインスタンスにソフトウエアエージェントをインストールし、情報送信先を監視サーバーに設定するだけで、インスタンスのディスク使用量やロードアベレージ・ネットワーク使用量等の収集を開始します。
また、仮想サーバー以外のインスタンスに対しても監視サーバーからAzureのAPI経由で情報を収集することができます。さらに、監視しきい値を設定し、閾値を超えたときにメールを送るように設定すれば、障害通知を受信できます。
※ 表中に記載した内容は、代表的な項目を例として挙げております。お客様のシステムに応じて最適な監視項目をご提案いたします。

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
構成要素 監視手法 監視間隔
Virtual Machine
(仮想サーバーホスティング)
CPUやメモリといったリソース使用量や、各インスタンスで稼働するプロセスの監視、サービスの接続性監視を行います 5分
※変更可能
Azure SQL Database
(リレーショナルデータベースサービス)
MySQLの稼働監視や応答監視、クラスタ監視、Azure Monitor または Azure API経由で収集できる項目を監視します
Load Balancer
(ロードバランサー)
LBに対する応答の有無、LB経由で得られた応答文字列の監視、Azure Monitor または Azure API経由で収集できる項目を監視します
Azure DNS
(DNSウェブサービス)
DNS応答監視、IPアドレス変更監視を行います
Storage
(ストレージサービス)
ファイルリスト取得可否、ファイル取得可否、ファイル内容を監視します
Content Delivery Network
(コンテンツ配信ネットワークサービス)
Content Delivery Network SDKを利用し対象のDistribution のステータスを監視します
App Service
(アプリケーションサービス)
http応答監視、Azure Monitor またはAzure API経由で取得できる App Service のステータスを監視します
SendGrid連携
(メール送信)
定期的にテストメールを送信し、メール受信を確認します。
指定時間当たりのメールの送信成否(送信総数、送信成功した数、送信失敗した数)を監視します
監視項目 監視対象 監視手法 監視間隔
ログ監視 Windows イベントログ ログの名前、イベントソース、イベントID、レベル、ID、メッセージの正規表現等の条件をもとに抽出 5分
※変更可能
テキストベースのログファイル
・/var/log 以下のファイル
監視対象の増分から任意の文字列(Error,Warning等)を含む行を抽出
syslogが出力するファイル
アプリケーション独自のログファイル等
WEB サービス応答監視 応答コード、応答時間、応答内文字列チェック http または https 接続要求を送り、対象の応答を確認する 5分
※変更可能
SSL証明書期限監視 サーバー証明書の有効期間満了日までの期間 https 接続にて証明書を取得し、残り期間を計算
FTP サービス稼働監視 ファイル取得可否、ファイル保存可否、ファイルリスト確認、応答時間確認 ftp にて要求を送り、対象の応答を確認する
メールサービス稼働監視 メール送受信、接続確認、応答時間確認 各種メール関連プロトコル(imap, pop, smtp)で対象への応答を確認する
DB応答監視 DB接続、SQLクエリ応答 各DB(MySQL,PostgreSQL,MSSQL)へ接続し、接続自体の可否確認および、SQLクエリを実行してその応答を確認する
インスタンス稼働状態監視 インスタンスの稼働状態 ping疎通および、Azure APIを通してのインスタンスの稼働ステータスの取得
監視項目を詳しく見る

障害通知方法

メールや Slack、ChatWork、LINE への障害通知の他に、自動電話通知機能もご利用いただけます。

・障害が発生した「機器名」と「日時」を、音声にて通知します。
・連絡先として登録されている電話番号に対し、停止処理が実行されるまで、順番に電話をかけ続けます。
(誰かが出るまで電話しつづけて欲しい、というご要望にも対応できます)
・お電話による障害通知のみを、当社エンジニアが行うサービスは提供しておりません。

障害発生時の自動電話連絡 障害発生時の自動電話連絡

監視コンソール+ポータルサイト

お客様専用の監視コンソールおよびポータルサイトをご提供します。
システムの稼働状況を確認できるほか、システム運用に関する様々な情報項目を集約することで、効率的な情報共有を実現します。

集約・更新・共有する情報

  • システムの稼働状況

    監視コンソールから、システム稼働状況をリアルタイムに確認・共有できます。

    • 監視対象の稼働状況
    • リソース情報(数値データおよびグラフ表示)
    • アラート発報告状況
  • 稼働状況レポート

    前月分の対象インスタンスのリソース推移をグラフ化し、運用ポータルに掲載いたします。

料金

※表記金額は、全て税抜金額です。

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
内容 ご提供時間 初期費用 月額費用
Azure監視・通報 24時間365日 4インスタンスまで
20,000円
(5インスタンス目以降、+5,000円/インスタンス)
4インスタンスまで
20,000円
(5インスタンス目以降、+5,000円/インスタンス)
リソース推移レポート 翌月初 無料 無料

サービスへのお問い合わせ

Azure運用代行に関しての詳細情報をご希望の場合は、
お問い合わせフォームまたは下記電話番号よりご連絡ください。

03-5946-8405

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