Service&Product

導入フロー

Phase1 : 監視/運用回線接続(必要な場合のみ)
作業内容 ネットワーク接続
お客様にご提供いただくもの
  • Azure側のエンドポイント(VPNまたはExpressRute)準備
  • 監視用回線(ExpressRouteで回線を引く場合)
    (※お客様ポリシーによる。当社にて準備することも可能)
納品物 なし
作業期間 約1週間(※回線の調達期間を含まない)
Phase2 : システム構成確認
作業内容
  • インスタンス一覧(インスタンス種別/OS/IPアドレス)
  • インスタンスまたはAzureコンソールにログインして不明点を確認
  • 運用状況のヒアリング(運用体制/運用作業内容/よく発生する障害など)
お客様にご提供いただくもの
  • インスタンス一覧(インスタンス種別/OS/IPアドレス)
  • ネットワーク構成図 ・その他運用にかかわる資料(運用プロセスチャートなど)
  • サービス対象機器のログインアカウント
納品物 なし
作業期間 約2週間(システム規模は30インスタンスと仮定)
Phase3 : 監視/運用仕様策定
作業内容 監視/情報収集内容定義
  • 対象インスタンスの監視項目、監視間隔定義
  • 対象インスタンスの情報収集項目、収集間隔定義
障害時対応フロー定義
  • 緊急度に応じた連絡方法の定義
  • 当社での復旧作業範囲、お客様へエスカレーションする範囲の定義
  • 連絡/報告/情報共有の流れ/連絡窓口の定義
定常運用フロー定義
  • 定常的に発生する運用作業とその内容の定義
  • 各運用作業手順の作成
  • 連絡/報告/情報共有の流れ/連絡窓口の定義
お客様にご提供いただくもの お客様の連絡窓口情報
納品物 なし
作業期間 約2週間(システム規模は30インスタンスと仮定)
Phase4 : 監視設定/運用体制整備
作業内容 監視エージェント導入(Virtual Machineインスタンス)
  • 監視エージェントをサービス対象のサーバーにインストールする
監視のための設定調整(その他インスタンス)
  • Azure API連携調整
監視設定投入
  • 監視サーバー設定
  • 監視プラグイン開発(※必要な場合)
運用体制整備
  • プロジェクトチーム編成
お客様にご提供いただくもの なし
納品物 監視仕様書、運用仕様書
作業期間 約1週間

お問い合わせ・ダウンロード

Azure 導入支援・構築・運用サービスの詳しい内容については、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ
03-5946-840503-5946-8405平日 10:00~18:00
Free

資料ダウンロード

課題解決に役立つ詳しいサービス資料はこちら

資料ダウンロード
  • Azure導入支援・構築・運用サービス総合カタログ

    Microsoft Azure サービスの導入検討・PoC、設計、構築、運用までを一貫してご支援いたします。
    Azure導入・運用時のよくあるお悩み、お悩みを解決するためのアールワークスのご支援内容・方法、ご支援例などをご確認いただけます。

  • システム監視・障害対応サービス・オプションサービス仕様書

    システム監視・障害対応サービス・オプションサービスのサービス仕様をご確認いただけます。

Contactお問い合わせ

お見積もり・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。