お問い合わせ

システムソリューション部 I.A.

博士課程出身者でも活躍でき、ハードウェアからミドルウェアまで幅広く取り扱うことができることから、アールワークスに決めました。

システムソリューション部 I.A.

Q1.大学時代の研究内容を教えてください

大学時代はシリコーンの元になる分子の研究を行っておりました。一般的により良い性能を有したシリコーンを調製するために複数の異なる原料を混ぜることが行われています。しかし、原料の反応のしやすさに差があるため高分子となった際、どのような構造になっているか未知のまま取り扱われていました。さらに、反応のしやすい分子同士で反応することから均一な高分子をつくることが難しいことも上げられます。
そこで、異なる原料をひとつずつ繋げた分子を合成し、その分子の反応性や高分子化した際の構造、性質について調べることで、どのように反応しているのか。また、単に混ぜて高分子化した場合とどのような差があるのかを研究しておりました。

Q2.就職活動はどのようにされたか教えてください

博士課程の就職活動は大変だというイメージがあったので、専門である化学系の企業と、大学時代から趣味として学んでいた電子工作やコンピュータ関連の延長としてIT系の業界を調べていました。会社説明会で博士課程出身者の採用実績を聞いてもあまり芳しくはありませんでしたが、博士課程学生の採用に関してはIT系のほうが寛容な印象はありました。
就活エージェントから紹介された弊社の内容を見た際、ハードウェアからミドルウェアまで幅広く触れられて、面白そうだなという印象でしたのでまずは話を聞きにいこうということで、面接していただきました。面接いただいた方々の印象がとても良く、私が興味をもっていた範囲を幅広く取り扱っていることから、弊社に決めることにしました。

Q3.現在の業務内容を教えてください

現在はお客様のネットワーク機器にログインしての設定変更、監視を行うためのサーバ等の設定、お客様のサービスの土台となるミドルウェアの追加等を行っています。ネットワーク機器の設定はお客様のネットワークの根幹となるところで、場合によってはお客様のサービス全体に影響が出てしまうことがあるので、作業の際は緊張します。また、当番業務という24時間365日、お客様の環境で障害が発生した際の初動対応を行う業務も行っています。

現在の業務内容を教えてください

Q4.業務のやりがいや大変なことを教えてください

業務のやりがいは人によっていろいろ異なるとは思いますが、私は業務を通じて、ハードウェアからミドルウェアまで幅広く扱うことが出来きることかと思います。また、ネットワーク機器の設定等は影響が大きいため、責任ある仕事を任されているという実感があります。当番業務では、アラートが鳴った時点でお客様のサービスに影響がでている可能性があり、素早い対応を求められるため大変です。同じ障害だとしても、原因が異なることがあるので、原因の特定は難しいなと思います。ですが、その中で原因を特定して復旧できた際は達成感があると思います。

Q5.就職活動中の学生へ、メッセージをお願いします

あくまでも個人的な意見ではありますが、面接してくださる方はその人となりを見て、会社の雰囲気に合っているかを見ているとは思います。会社によって本当に雰囲気は異なります。面接の際は、あまり無理をせず自身の本心で答えたほうが、入社後に調子を無理に合わせたりせずに済むので、入社後も息苦しくなく仕事ができるのではないかと思います。
また、あまり自分はこうあるべきだとか固く考えずに、幅広い視野を持って就活に臨んでいただければと思います。私は好きなことをして暮らせることがなにより幸せだと思っています。まだ見ぬ幸せがあちこちに広がっていると思いますので時間の許す限り、臆することなく、気になった業界、業種を覗いていただければと思います。
就活に研究となにかと忙しくなりますので、体調には気を付けてください。
最後になりますが、皆様が今後更なる幸せな時を過ごせることを願っています。

システムソリューション部 I.A.

理工学研究科 先端化学専攻

ご相談・お問い合わせはこちらから

サービスについてのご相談、資料のご請求など、お気軽にお問い合わせください。

03-5946-8400 平日 10:00 - 18:00
page top