お問い合わせ

システムソリューション部 R.Y.

積極的にインターンシップや会社説明会に参加し、会社の雰囲気が自分と合うと思えたアールワークスに決めました。

システムソリューション部 R.Y.

Q1.大学時代の研究内容を教えてください

大学時代、医療情報学研究室に所属していました。研究テーマは、 Fitbit Alta を用いた心拍数異常検知でした。Fitbit Alta とは、腕時計型のウェアラブルデバイスです。機能として、アクティビティ記録、自動睡眠記録、心拍数記録等の機能などがあります。その中で心拍数に絞り心拍数異常検知を行えるように研究しました。どの手法を使用するか、どうしたらよい結果が得られるかは論文を参考にしました。具体的には、外れ値検知手法のOne Class SVM を使用し異常検知を行いました。

Q2.就職活動はどのようにされたか教えてください

大学3年生の夏からインターンシップに参加していました。本格的に就職活動を始めたのは冬ごろで、自分の興味のある分野のインターンシップ、説明会に参加していました。
インターンシップは、説明会より会社の雰囲気を知ることができたので参加して良かったと思います。
具体的には、IT、CRO、製薬系に興味があったのでこの3つに絞り就職活動を行っていました。会社の雰囲気を重要視して、インターンシップ、説明会に参加し、自分に合うと思った企業の選考を受けていました。

Q3.現在の業務内容を教えてください

普段の業務は、担当している顧客に関わる諸々の案件と新規顧客導入を行っています。
担当している顧客に関わる業務では、既存の監視設定の調整、ネットワーク機器の設定変更、セキュリティアップデート等を行いました。ネットワーク機器の設定変更は、設定ミスでお客様のサービスに影響が出る可能性があるので、最初は先輩に横についてもらい行いました。
新規顧客導入の業務では、監視システムを動かすサーバの構築、監視項目の策定と設定等を行いました。監視項目の策定では、対象のサーバにログインし、何のプロセスが動いているか、監視すべきプロセスは何か、を策定しました。
また、当番業務と言ってお客様環境にて障害を検知した場合にアラートが鳴るので、その障害に対する対応も行っています。その際に、なぜ障害が発生したのか原因調査も行います。対応しきれない場合には、先輩方に助けてもらっています。

現在の業務内容を教えてください

Q4.業務のやりがいや大変なことを教えてください

障害の原因調査を担当することがあるのですが、その原因を突き止められた時やお客様に感謝された際にやりがいを感じます。また、監視用のスクリプトが想定通りの動きをしてくれた際にも達成感がありやりがいを感じます。
お客様のサーバにログインして作業を行うことが多いため、自分の打ったコマンド、設定ミスでサービスが止まってしまう、お客様に損害を与えてしまうことが精神的に大変だなと感じます。顧客環境にて作業を行う際には、何を行うためにログインしているか、何をすべきかを理解して行う必要があると思います。また、テストを段階別に実施することも重要であると思います。

Q5.就職活動中の学生へ、メッセージをお願いします

多くの業種・職種があるので、まずは何をして自分が食べていきたいかを考えてみるのもありだと思います。すぐには決めることができない場合もあるので、積極的にインターンシップ、説明会に参加してみるのが良いと思います。その中で、自分に合うな、ここで働きたいなと思える会社を探してください。
また、あまり気を張り詰めていると疲れますので、メリハリを持って就職活動を行うのが良いと思います。うまくいかない場合は、友達に相談してみるのも良いと思います。体調に気を付けて、就職活動をがんばってください!

システムソリューション部 R.Y.

バイオサイエンス学部 コンピュータバイオサイエンス学科

ご相談・お問い合わせはこちらから

サービスについてのご相談、資料のご請求など、お気軽にお問い合わせください。

03-5946-8400 平日 10:00 - 18:00
page top