Azure Managed Service Column <Azure運用コラム>

Azure Resource Healthとは?サービスレベル維持のために欠かせない仕組みについて解説

Category: 入門編

2023.06.13

サービスの品質を確保し、顧客満足度を向上するための仕組みとは?Azureの方法を解説

ビジネスがデジタル化する中で、クラウドテクノロジーはその中心的な役割を果たしています。しかし、クラウド環境におけるサービスのパフォーマンスやリソース管理は、新たな課題を生み出しています。それは、提供するサービスの品質を保証し、パフォーマンスを維持するための枠組みです。

特に、サービス品質の低下や停止は、ビジネスに大きな影響を及ぼすため、それを予防し、必要に応じて迅速に対応する手段が求められています。

こうした状況で、マイクロソフトが提供する Azure Resource Health は、 Azure 上のリソースの健康状態を監視し、問題をすばやく特定できるツールとして注目されています。

本記事では、 Azure Resource Health の概要、主な機能、利用シーンについて解説します。

1. サービスレベル管理とは

クラウドで提供するサービスの品質を維持し続けるためには、それらを監視・管理する「サービスレベル管理」の仕組みが必要です。まず、サービスレベル管理の概要について解説します。

サービスレベル管理とは

サービスレベル管理とは

図版出典:ITを分かりやすく解説「SLAとは」

情報技術( IT )の世界では、特定のサービスを提供する際にその品質を保証するための枠組みが必要です。ここで重要となるのが「サービスレベル管理」という仕組みです。サービスレベル管理は、 IT サービスの提供者と顧客との間で合意されたサービスの品質を維持、管理するための手続きや手法を指します。

サービスレベル管理の主な目的は、 IT サービスがビジネスの要求を満たすための適切な品質を提供し続けることを確認し、管理することです。これには、サービスの稼働状況のモニタリングとレポーティング、パフォーマンス問題やサービスの違反の対処、そして改善のための活動が含まれます。

SLAとは

サービスレベル管理の中心的な要素として、サービスレベル契約( Service Level Agreement 、 SLA )があります。 SLA は、 IT サービスのプロバイダーと顧客間で合意した、提供されるサービスの品質を明示的に定義した文書です。

SLA は通常、サービスのパフォーマンス指標(たとえば、システムの可用性、応答時間、復旧時間など)を含み、サービスの品質が一定のレベルを満たすことを保証します。

サービスレベル管理の重要性

サービスレベル管理は、 IT サービスの品質を確保し、ビジネス価値を最大化する上で不可欠な役割を果たします。クラウドサービスやその他の IT サービスがビジネス活動において基盤的な位置を占める今日、これらのサービスが適切な品質で提供され、定められたパフォーマンスを維持することが極めて重要です。

クラウドで提供するサービスのパフォーマンスと可用性は、顧客のビジネスの生産性や顧客満足度に大きな影響を及ぼす可能性があります。そのため、サービスレベル管理は、 IT サービスがビジネスの成功に貢献するための必要不可欠な要素と言えます。

2. Azure Resource Healthとは

マイクロソフトでは、 IT サービスの稼働状況を簡単にモニタリングするための「 Azure Resouce Health 」というサービスを提供しています。ここでは、 Azure Resource Health の概要について解説します。

Azure Resource Healthの概要

Azure Resource Health は、 Microsoft Azure 環境における リソース の健康状態をリアルタイムに監視するためのサービスです。 Azure のリソースが適切に動作しているかどうかを評価し、ユーザーが問題を迅速に特定して対応することを支援します。

例えば、 Azure の各リソースの健康状態を継続的に監視し、問題が発生した場合にはその詳細情報を提供します。また、修復のための推奨事項も提示することができます。 SLAが設定する目標を達成し、サービスレベルを管理するための手段のひとつとなります。

Azure Resource Healthの主な機能

Azure Resource Health の主な機能は下記の通りです。

  • Azureの状態
  • Service Health
  • Resource Health

Azureの状態

Azure Resource Healthの主な機能

図版出典:Microsoft公式サイト

「Azure の状態」は、 Azure 全体のサービス状況に関する情報を提供する機能です。全体的なダウンタイムやメンテナンス情報など、 Azure 全体の運用状況に関する情報をリアルタイムで確認することができます。 Azure の状態は、 Azure サービスの停止に関する情報が提供されるため、サービスの障害を確認するための最初の情報源として活用できます。

Service Health

Service Health は、使用している Azure のサービスとリージョンの正常性を監視する機能です。ユーザーが現在使用中の Azure サービスとリージョンの状態をリアルタイムに確認することができます。サービスの大規模な障害、計画的メンテナンスなどの情報へ専用のダッシュボードから直接アクセスでき、個々のサービスやリージョンに対する影響を詳細に確認することが可能です。

Resource Health

Resource Health は、使用している特定の仮想マシンやデータベースなど、個々のリソースの正常性を監視する機能です。特定のリソースが問題を抱えている場合にその原因を特定し、解決策を見つけるために役立ちます。 Azure Monitor と組み合わせることで、特定のリソースの状態が変化したときに通知するアラートを構成することも可能です。

Azure Resource Healthの料金体系

Azure Resource Health は、 Azure サブスクリプションの一部として提供され、追加料金は発生しません。つまり、Azureのサービスを利用している全てのユーザーが、 Azure Resource Health を無料で利用することができます。

料金体系の詳細については Azure 公式サイトを参照してください。

3. Azure Resource Healthの利用シーン

Azure Resource Health は、Azure のサービス・リソースの稼働状況をさまざまな方法で監視・管理することができるサービスです。 Azure Resource Health の代表的な利用シーンについて下記の通り解説します。

  • サービスレベル管理の支援
  • リソースの障害監視
  • 計画的なメンテナンスの管理
  • パフォーマンスのトラブルシューティング
  • 将来的なトラブルの予防

サービスレベル管理の支援

Azure Resource Health は、特定のリソースがサービスレベル契約( SLA )を満たしているかどうかを確認するのに役立ちます。また、SLA違反が発生した場合の報告とレポーティングにも活用できます。

リソースの障害監視

Azure Resource Health は、仮想マシンやデータベースなど、 Azure リソースの状態をリアルタイムに監視し、異常が発生したときにアラートを発出することができます。これにより、問題がエスカレートする前に、管理者は適切な対応を取ることができます。

計画的なメンテナンスの管理

Azure Resource Health により、 Azure が実施する、リソースに影響を及ぼす可能性のある計画的なメンテナンス作業の事前通知を受け取ることができます。これにより、ユーザーはメンテナンスのスケジュールに合わせてし、その影響を最小限に抑える対処を取ることが可能になります。

パフォーマンスのトラブルシューティング

Azure Resource Health を使用すると、リソースのパフォーマンス問題をリアルタイムで特定し、その原因を迅速に解明することができます。例えば、特定の仮想マシンのパフォーマンス低下を検出した場合、 Azure Resource Health はその原因を特定し、適切な修復方法を提供します。

将来的なトラブルの予防

Azure Resource Health は、リソース状態に関する過去の履歴を提供します。これにより、過去の問題を参照し、障害パターンを特定することができます。これは、将来の問題を予防するための重要な手段となります。

4. まとめ

本記事では、サービスレベル管理の概要と、 Azure Resource Health の概要と機能、代表的な利用シーンについて解説しました。 Azure Resource Health を活用することで、サービスレベルを適切に管理し、顧客満足度の維持・向上を狙うことが期待できます。ぜひ専門家の支援を受けながら、 Azure Resource Health の導入を検討してみてください。

Azure の導入を相談したい

Azure導入支援サービス

Azure 導入支援サービス

Microsoft Azure 導入の具体的な方法の検討や技術検証を専門家にサポートいたします。

Free

資料ダウンロード

課題解決に役立つ詳しいサービス資料はこちら

資料ダウンロード
  • Azure導入支援・構築・運用サービス総合カタログ

    Microsoft Azure サービスの導入検討・PoC、設計、構築、運用までを一貫してご支援いたします。
    Azure導入・運用時のよくあるお悩み、お悩みを解決するためのアールワークスのご支援内容・方法、ご支援例などをご確認いただけます。

Microsoft Azureを利用したシステムの設計・構築を代行します。お客様のご要件を実現する構成をご提案・実装いたします。

Azure導入個別相談会(無料)

Tag: Azure Resource Health

Contactお問い合わせ

お見積もり・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

single.php