Service&Product

業務フロー設計

よくあるお悩み・課題

  • 運用業務フローや手順が定まっておらず、担当者の経験に頼っている。
  • 作業効率が悪いため、省力化・効率化したい。
  • 運用業務タスクの全体を把握している人がいない。

ご支援内容

Azure 上にシステムを新規構築、あるいは、既存システムを Azure へ移行した際に、新システムに合わせた運用業務フローを設計します。

作業内容

作業内容 詳細
1. 運用業務概要をヒアリング
  • 既存体制のヒアリング
  • 対象となるAzureシステム運用に向けて、体制の問題点や改善したい点のヒアリング
2. 既存運用フローを精査
  • 運用フローに関する既存ドキュメントの確認
  • ドキュメントにないフローの確認(業務担当者へのヒアリング)
  • 運用フローの分類および情報整理
3. 新フローを定義
  • ドキュメントにないフローに対する手順作成
  • 既存フローのうち見直しが必要なものに対する新たな手順の作成
  • 新たなシステムの運用に合わせた体制変更の提案(必要な場合)
4. 既存運用の効率化案を提示
  • 業務効率の悪いポイントの洗い出し
  • 作業方法および技術的な仕組の活用の両面からの効率化案の提示
5. 成果物の作成
  • 1~4 を各成果物に取りまとめる

※お客様オフィスでの現地確認が必要な場合を除き、ミーティングを含めリモートでご提供いたします。
※お客様には、プロジェクトを進める上で必要なヒアリングやミーティング、資料提供のご協力をいただきます。
※実際の Azure 環境を用いた検証作業を行う際には、Azure 環境利用のためのアカウントはお客様よりご提供いただき、Azure 利用料はお客様にご負担いただきます。

成果物

  • 「運用仕様書」
  • 「運用フロー一覧」
  • 「運用手順書一式」

料金

個別見積

お問い合わせ・ダウンロード

Azure 導入支援・構築・運用サービスの詳しい内容については、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ
03-5946-840503-5946-8405平日 10:00~18:00
Free

資料ダウンロード

課題解決に役立つ詳しいサービス資料はこちら

資料ダウンロード
  • Azure導入支援・構築・運用サービス総合カタログ

    Microsoft Azure サービスの導入検討・PoC、設計、構築、運用までを一貫してご支援いたします。
    Azure導入・運用時のよくあるお悩み、お悩みを解決するためのアールワークスのご支援内容・方法、ご支援例などをご確認いただけます。

Contactお問い合わせ

お見積もり・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。