Service&Product

Azure監視・障害対応プラン

Azure監視、障害通知に加えて、エンジニアが障害対応を行うプランです。

当社にて障害対応手順書を作成します。24時間365日のシステム監視を行い、障害発生時には、エンジニアが手順に基づく対応に加えて、技術的ノウハウに基づく対応も行い、サービス復旧します。またお客様への障害通知は、メール、Slack、ChatWork、LINE、自動音声電話通知で行うことができます。

エンジニアに手厚く障害対応してほしい場合に最適です。

Azure監視・障害対応プラン ご提供内容

  • 24時間365日体制

    24時間365日体制

  • Azure監視

    システム監視

  • Azure手順書対応

    手順書対応

  • Azure手順書外対応

    手順書外対応

  • Azure障害根本解決策のご提示

    障害根本解決策のご提示

  • Azure連絡・情報共有

    障害対応レベルに応じた
    関係者との連絡・調整

  • Azureベンダコントロール

    ベンダコントロール

  • マルチベンダ

    マルチベンダ

  • Azure前月分の稼働状況レポート

    前月分の稼働状況レポート
    前月分の障害報告・運用代行一覧

※Azure App Service をご利用の場合は、Azure の提供する API経由で App Service 情報を取得及び連携し、監視を行います。

インスタンスの監視・情報収集

  • 監視対象のインスタンスにソフトウエアエージェントをインストールし、情報送信先を監視サーバーに設定するだけで、インスタンスのディスク使用量やロードアベレージ・ネットワーク使用量等の収集を開始します。
  • 仮想サーバー以外のインスタンスに対しても監視サーバーから Azure のAPI経由で情報を収集することができます。
  • 監視しきい値を設定し、閾値を超えたときにメールを送るように設定すれば、障害通知を受信できます。
  • オプションとしてインターネットを経由しないネットワーク接続(専用線やIP-VPNなど)をご用意することも可能です。ご要望をお聞かせください。

※ 表中に記載した内容は、代表的な項目を例として挙げております。お客様のシステムに応じて最適な監視項目をご提案いたします。

監視対象 監視概要
Virtual Machine
(仮想サーバーホスティング)
CPU やメモリといったリソース使用量や、各インスタンスで稼働するプロセスの存在監視、応答監視を行います。
また Azure API 経由でインスタンスステータスやメンテナンス予告を監視します。 定期バックアップを行っている場合は、バックアップ正常性を監視します。
Azure SQL Database
(リレーショナルデータベースサービス)
MySQLの稼働監視や応答監視、クラスタ監視、Azure Monitor または Azure API経由で収集できる項目を監視します。
Load Balancer
(ロードバランサー)
LBに対する応答の有無、LB経由で得られた応答文字列の監視、Azure Monitor または Azure API 経由で収集できる項目を監視します。
Azure DNS
(DNSウェブサービス)
DNS応答監視、IPアドレス変更監視を行います。
Storage
(ストレージサービス)
ファイルリスト取得可否、ファイル取得可否、ファイル内容を監視します
Content Delivery Network
(コンテンツ配信ネットワークサービス)
Content Delivery Network SDKを利用し対象のDistribution のステータスを監視します。
App Service
(アプリケーションサービス)
http応答監視、Azure Monitor またはAzure API経由で取得できる App Service のステータスを監視します。
SendGrid連携
(メール送信)
定期的にテストメールを送信し、メール受信を確認します。
指定時間当たりのメールの送信成否(送信総数、送信成功した数、送信失敗した数)を監視します。

監視項目と監視手法

  • 障害を検知すると、自動電話、メール、チャットにより通知いたします。
  • 障害一次対応を行います(復旧スクリプトによる該当プロセスやサービスの再起動、復旧スクリプトによる対象インスタンスの再起動、エンジニアによる障害一次対応)。
  • オプションによる障害二次対応も承ります。
  • チケットシステムへインシデントを自動起票いたします。
監視項目 監視対象 監視手法 監視間隔
プロセス存在監視 プロセスが存在しているかを監視 該当プロセスが存在しているかを監視します。 5分
※変更可能
プロセス応答監視 プロセスが応答するかを監視 監視サーバから該当プロセスへの接続を行い5秒以内に応答するかを監視します。 5分
※変更可能
サービス存在監視 サービスが存在しているかを監視 サービスが存在しているかを監視します。 5分
※変更可能
サービス応答監視 サービスが応答するかを監視 監視サーバから該当サービスへの接続を行い5秒以内に応答するかを監視します。 5分
※変更可能
リソース監視 サーバー機器のリソース監視 CPUやメモリといったリソース使用量の監視を行います。 5分
※変更可能
ログ監視 Windows イベントログ ログの名前、イベントソース、イベントID、レベル、ID、メッセージの正規表現等の条件をもとに抽出します。 5分
※変更可能
テキストベースのログファイル ログファイルの増分から任意の文字列(Error , Warning 等)を含む行を抽出します。
/var/log 以下のファイル
syslogが出力するファイル
アプリケーション独自のログファイル等
ジョブ監視 ジョブの実行結果 ジョブ終了時のアクションに、ジョブの実行結果を弊社監視環境へ通知します。 イベント発生時
PING 応答監視 応答の有無、応答時間 ping にて対象の応答を確認します。 5分
※変更可能
WEB サービス応答監視 応答コード、応答時間、応答内文字列チェック http または https 接続要求を送り、対象の応答を確認します。
SSL証明書期限監視 サーバー証明書の有効期間満了日までの期間 https接続にて証明書を取得し、残り期間を計算します。
FTP サービス稼働監視 ファイル取得可否、ファイル保存可否、ファイルリスト確認、応答時間確認 ftp にて要求を送り、対象の応答を確認します。
メールサービス稼働監視 メール送受信、接続確認、応答時間確認 各種メール関連プロトコル(imap, pop, smtp)で対象への応答を確認します。
DB応答監視 DB接続、SQLクエリ応答 各DB(MySQL,PostgreSQL,MSSQL)へ接続し、接続自体の可否確認および、SQLクエリを実行してその応答を確認します。
インスタンス稼働状態監視 インスタンスの稼働状態 ping疎通および、Azure APIを通してのインスタンスの稼働ステータスの取得します。

障害発生から対応完了までの流れ

Azure障害発生から対応完了までの流れ Azure障害発生から対応完了までの流れ

※ Microsft社へ障害原因解析・原因究明を行う場合、お客様が契約されるAzureのサポートプランにより対応レスポンスが変わります。

障害対応における行動目標

障害発生時における検出、解析、対応、報告に対する対応時間は、下記値を目標とします。

工程 概要 対応時間 行動目標
障害発生~障害検知 監視システムが障害を検知しアラートメールを送信します。 24時間365日 監視周期による
障害検知~障害認知・対応開始 監視システムからの障害通知を認知し、対応を開始します。 24時間365日 10分以内
状況確認~連絡 障害内容の確認を行い、所定の連絡先にエスカレーションを実施します。 24時間365日 対応における確認内容による
障害対応 手順書に基づき障害対応を実施します。 24時間365日
復旧確認 アラート復旧メール受信などで、障害の復旧を確認し、お客様へ報告する。 24時間365日 復旧後、5分以内

監視コンソール+ポータルサイト

お客様専用の監視コンソールおよびポータルサイトをご提供します。
システムの稼働状況を確認できるほか、システム運用に関する様々な情報項目を集約することで、効率的な情報共有を実現します。

集約・更新・共有する情報

  • 1システムの稼働状況

    監視コンソールから、システム稼働状況をリアルタイムに確認・共有できます。

    • 監視対象の稼働状況
    • リソース情報(数値データおよびグラフ表示)
    • アラート発報状況
  • 2インシデント管理・
    障害管理

    ポータルサイトでインシデントをチケット化、共有し、クローズまで進捗管理します。

    • お客様からの問合せ内容
    • 発生した障害
    • 障害対応内容
    • 根本解決に向けたベンダ(開発元メーカ)への問合せ・検証作業
  • 3障害対応手順

    障害対応手順をポータルサイトで共有し、お客様と当社間で同じ認識のもと障害対応いたします。

    • 監視項目毎の障害対応手順
    • 手順外の障害が発生した場合は、当社にて手順書を作成しアップ
  • 4稼働状況レポート
    障害報告レポート

    月初、前月分の下記をレポートにし、運用ポータルサイトに掲載いたします。

    • 前月分の対象インスタンスのリソース推移グラフ
    • 前月に発生した障害一覧
  • 5運用作業管理

    ご依頼いただいた運用作業をポータルサイトでチケット化し、お客様と共有しながら進捗管理いたします。

料金

※表記金額は、全て税抜金額です。

内容 ご提供時間 初期費用 月額費用
Azure監視・障害対応
運用手順書作成
24時間365日 125,000円
(2インスタンス目以降
+5,000円
/インスタンス)
20,000円
/インスタンス
リソース推移レポート
障害報告・運用代行内容一覧
翌月初 無料 無料

・ご利用になるAzureサービスによって料金が異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。

お問い合わせ・ダウンロード

Azure 導入支援・構築・運用サービスの詳しい内容については、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ
03-5946-840503-5946-8405平日 10:00~18:00
Free

資料ダウンロード

課題解決に役立つ詳しいサービス資料はこちら

資料ダウンロード
  • Azure導入支援・構築・運用サービス総合カタログ

    Microsoft Azure サービスの導入検討・PoC、設計、構築、運用までを一貫してご支援いたします。
    Azure導入・運用時のよくあるお悩み、お悩みを解決するためのアールワークスのご支援内容・方法、ご支援例などをご確認いただけます。

  • システム監視・障害対応サービス・オプションサービス仕様書

    システム監視・障害対応サービス・オプションサービスのサービス仕様をご確認いただけます。

Contactお問い合わせ

お見積もり・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。