システム運用業務とは、ビジネスの差別化要因である、「スピードと柔軟性」「低コスト」「セキュリティ」「サービスの安定性」を、ITインフラ側面から実現するためのあらゆる業務です。
システム運用担当者に求められるのは、幅広い運用業務
サービスの安定稼働の実現
- サービスの正常性を担保するための監視設計・運用設計
- 障害発生時に迅速に復旧するための、障害対応手順の作成と維持
- システム構成の可視化
- 障害検知から復旧までの自動化
- 24時間365日の監視・運用体制の確保
- 可用性の向上のための施策実行 (ダウンタイムを極力短くするための冗長構成の組み方、など)
- ベンダコントロール
- エンジニアの採用・育成、運用ノウハウの継承
クラウドへの移行・ITコストの削減
- 仮想化やクラウド移行の、計画立案・検証・実行
- ITリソースの拡張 / 縮小 の自動化
- サーバレスアーキテクチャの設計・実装
適切なセキュリティ対策、コンプライアンス対応
- 「セキュリティ被害の最小化」「多層的防御」「インシデント原因の特定と再発防止」を行うためのソリューション選定、導入
- セキュリティに配慮したネットワーク設計
- ユーザ権限管理 (AD環境の構築・維持管理)
- BCP計画立案、実行
- システム監査環境の整備
運用効率化、負荷軽減
- 運用業務の問題点の分析と、改善手法の検討・実装
- システム管理ツールの選定、評価、導入、設定適正化、運用
- システム構成情報や、運用フローのドキュメント化、並びに、更新
- 定型業務の自動化(サーバ・アプリの起動、停止、再起動、データバックアップ、定時に実施する定型作業など)
ITインフラの迅速な配備、柔軟性のある基盤の構築/選定
- 構成管理とデプロイの自動化
- 上記を実現するための仮想化基盤構築 、または、外部サービス(クラウド)の選定・検証・移行
システムパフォーマンスの改善
- システム構成の見直し(全体構成の見直し、キャッシュの導入、H/W等のリプレイス、等)
- OS、ミドルウェアのチューニング
- アプリケーション改修
新技術への対応
- IoT や AI への対応
システム運用現場の課題
システム運用現場の課題は、根本的には下記の3つに要約されます。
ブラックボックス化
- 事業部門が各自にクラウド環境を調達しており、全体の構成を知っている人が、誰もいない
- システム構成情報や、監視情報がアップデートされておらず、障害発生時に何が起こっているのかわからない
- 障害対応手順や運用フローがドキュメント化されておらず、特定の担当者に属人化している
リソース不足
- 日常業務に忙殺されて、評価・分析業務や企画業務に時間が割けない
- 最新技術動向をキャッチアップする時間がない
- 技術者が足りず、運用負荷が高い
スキル・ノウハウ不足
- 障害復旧に時間がかかる
- 適切なシステム設計、運用設計がわかならい
- ツールや外部サービスを導入したいが、評価するノウハウがない
- 日常業務に忙殺されて、評価・分析業務や企画業務に時間が割けない
- 最新技術動向をキャッチアップする時間がない
- 技術者が足りず、運用負荷が高い
スキル・ノウハウ不足
- 障害復旧に時間がかかる
- 適切なシステム設計、運用設計がわかならい
- ツールや外部サービスを導入したいが、評価するノウハウがない
外部のリソース(当社リソース)をうまく活用することで、
これらの課題を同時に解決できます。
アールワークスがご支援できること
あらゆる環境でシステム運用をフルサポートし、お客様をシステム運用管理業務から解放します。
詳細は各サービスページをご覧ください。








Tag: 運用設計
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