Slack 投稿機能の仕組み
Pandora FMS blog の ChatOps: Pandora FMS meets Slack and Mattermost という記事を参考に、Pandora FMS Enterprise SaaS サーバー上に以下のスクリプトを用意しました。 Incoming WebHook の機能を使ってメッセージを投稿する、単純なスクリプトです。
#!/bin/bash
TEXT=$1
URL=`echo $2 | sed 's/^\[RECOVER\]//'`
CHANNEL=`echo $3 | sed 's/^\[RECOVER\]//'`
USERNAME=`echo ${4:-"Pandora FMS Enterprise SaaS"} | sed 's/^\[RECOVER\]//'`
ICON=`echo ${5:-"http://download.monitor.rworks-ms.jp/pandora-fms-enterprise-saas-slackicon.png"} | sed 's/^\[RECOVER\]//'`
MSG="'payload={\"channel\": \"$CHANNEL\", \"username\": \"$USERNAME\", \"text\": \"$TEXT\", \"icon_url\": \"$ICON\"}'"
COMMAND="curl -X POST --data-urlencode $MSG $URL"
eval $COMMAND
さらに、このコマンドを Pandora FMS Enterprise SaaS サーバー上でアラートコマンドとして実行させるため、「Slack への投稿」というアラートコマンドを登録しました。 
利用方法
a. Slack の WebHook URL を取得
Slack への投稿を行うにあたり、Webhook URL を取得する必要があります。ご利用中の Slack で、以下の手順を実施してください。 なお、Slack 側の仕様変更により、以下の手順と同じ画面が表示されない可能性があります。この場合は、Slack のマニュアル等を参考に、 Incoming WebHook の URL を取得してください。- Slack にログインし、左上の「v」マークをクリックします。
メニューがポップアップするので、この中から「Apps & integrations」をクリックします。
  
 クリックするとアプリ検索画面に遷移します。
  
- 検索窓に「Incoming WebHooks」と入力すると、候補の一番上に「Incoming WebHooks」が出るので、これをクリックします。
  
 Incoming WebHook の説明画面に遷移するので、左側緑色の「Add Configuration」をクリックします。
  
- 「Post to Channel」のプルダウンメニューから自動投稿したいチャネルを選び、「Add Incomin WebHooks Integration」をクリックします。投稿先にしたいチャネルが表示されない場合、「create a new channel」から新しいチャネルを作ってください。
画面例では、あらかじめ作成していた「pandorafms_events」というチャネルを選んでいます。
  
- 作成した Webhook URL が「Webhook URL」欄に表示されます。画面外にもありますので、すべてをコピーしてください。
  
b. アラートアクションを定義
設定済みのアラートコマンドを使って、アラートアクションを定義します。最低限設定してほしい項目と内容例を、下表に示します。| 名前 | Slack への投稿(チャネル名) | 
|---|---|
| コマンド | Slack への投稿 | 
| メッセージ/障害通知 | 任意 | 
| メッセージ/復旧通知 | 任意 | 
| Webhook URL/障害通知 | 上記手順で取得した Webhook URL | 
| channel/障害通知 | 上記手順で指定した投稿先チャネル | 
 
既存アラートに追加
本手順で定義したアラートアクションを、以下いずれかの手順で既存モジュールへ割り当ててください。- 既存のアラートに、本手順で定義したアラートアクションを追加する。
- ポリシーで定義しているアラートに、本手順で定義したアラートアクションを追加する。
- アラートテンプレートに、本手順で定義したアラートアクションを割り当てる。アラートテンプレート適用時のデフォルトの動作になる。
 
今後の計画
既に Pandora FMS Enterprise SaaS をご利用の方で、Slack への投稿を行わせたいお客様は、弊社担当までご連絡ください。 障害検知か復旧投稿か、または警告検知なのかを Slack メッセージの受信者が直感的に理解しやすくするため、メッセージ本文を色付きの引用形式にするのもよいかもしれません。監視ツール


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