お問い合わせ

システム監視・自動復旧プラン

システム監視、障害通知に加えて、自動障害復旧を行うプランです。

24時間365日 監視を行い、障害を検出した際には、監視エージェントまたは監視サーバーによる処理で、迅速にプロセス・サービスやインスタンスの自動再起動を行います。またお客様への障害通知は、メール、Sclak、ChatWork、LINE、自動音声通知で行います。

24時間365日の監視をアウトソースし、障害発生時にもいち早くサービス復旧させたい場合に最適です。

システム監視・自動復旧プラン ご提供内容

  • 24時間365日体制

    24時間365日体制

  • お客様専用の監視環境

    お客様専用の監視環境

  • 監視インターバル

    監視インターバル

  • 自動障害通知 通知先は複数でもOK

    自動障害通知
    通知先は複数でもOK

  • 監視コンソール+ポータルサイト

    監視コンソール+ポータルサイト

  • 障害自動復旧

    障害自動復旧

  • 前月分の稼働状況レポート

    前月分の稼働状況レポート

監視対象レイヤ(機器)

監視対象レイヤ(機器) 監視対象レイヤ(機器)

監視項目と障害判定基準

監視対象の実行環境にソフトウエアエージェントをインストールし、情報送信先を監視サーバーに設定するだけで、サーバーのディスク使用量やロードアベレージ・ネットワーク使用量等の収集を開始します。
障害検知時には、監視システムによる再起動を行います。

当社指定の監視項目

    • 死活監視(ping による疎通監視)
    • リソース監視(CPU使用率、メモリ使用率、ディスク使用率)
    • プロセス存在監視(httpd , vsftpd , sshd , postfix , qmail  等)
    • プロセス応答監視(http応答 , ftp応答 , ssh応答 , smtp応答 等)
監視システムで自動復旧させる項目を詳しく見る

お客様指定の監視項目

当社指定項目以外で自動復旧を行いたい場合(例:ログ監視のパターンマッチング等)は、別途有償にて、監視設定と復旧設定スクリプトを作成します。

障害通知方法

メールや Slack、ChatWork、LINE への障害通知の他に、自動電話通知機能もご利用いただけます。

・障害が発生した「機器名」と「日時」を、音声にて通知します。
・連絡先として登録されている電話番号に対し、停止処理が実行されるまで、順番に電話をかけ続けます。
(誰かが出るまで電話しつづけて欲しい、というご要望にも対応できます)

障害発生時の自動電話連絡 障害発生時の自動電話連絡

お客様専用の「監視コンソール」と「ポータルサイト」

お客様専用の監視コンソールおよびポータルサイトをご提供します。システムの稼働状況を確認できるほか、システム運用に関する様々な情報項目を集約することで、効率的な情報共有を実現します。

集約・更新・共有する情報

  • システムの稼働状況

    監視コンソールから、システム稼働状況をリアルタイムに確認・共有できます。

    • 監視対象の稼働状況
    • リソース情報(数値データおよびグラフ表示)
    • アラート発報状況
  • 稼働状況レポート

    前月分の対象インスタンスのリソース推移をグラフ化し、運用ポータルにPDFで掲載いたします。

料金

※表記金額は、全て税抜金額です。

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
内容 ご提供時間 初期費用 月額費用
システム監視・自動復旧 24時間365日 10,000円/台 10,000円/台
リソース推移レポート(PDF) 翌月初 無料 無料

・初期費用について、当社指定項目以外で復旧設定スクリプトを作成する場合は、1スクリプトあたり15,000円をいただきます。

サービスへのお問い合わせ

システム運用代行に関する資料のご送付をご希望の方、
サービス内容についてのお問い合わせご希望の方は、
お問い合わせフォームまたは電話番号よりご連絡ください。

03-5946-8405

お問い合わせはこちら

ご相談・お問い合わせはこちらから

サービスについてのご相談、資料のご請求など、お気軽にお問い合わせください。

03-5946-8400 平日 10:00 - 18:00
page top