Service&Product

導入フロー

Phase1 : 監視/運用回線接続(必要な場合)
作業内容 ネットワーク接続
お客様にご提供いただくもの
  • ルータ設置のためのスペース
  • ルータに設定するIPアドレス
  • ルータ(※当社にて準備することも可能)
  • 監視用回線(※お客様のポリシーによる、当社にて準備することも可能)
納品物 なし
作業期間 約1週間(※回線の調達期間を含まない)
Phase2 : システム構成確認
作業内容 資料確認(OS/ミドルウェア/ネットワーク構成)
環境調査(実機にログインして不明点を確認)
運用状況のヒアリング(運用体制/運用作業内容/よく発生する障害など)
お客様にご提供いただくもの
  • サーバー/ネットワーク機器一覧表(HW/OS/IPアドレス)
  • ネットワーク構成図 ・その他運用にかかわる資料(運用プロセスチャートなど)
  • サービス対象機器のログインアカウント
納品物 なし
作業期間 約2週間(システム規模は30台と仮定)
Phase3 : 監視/運用仕様策定
作業内容 監視/情報収集内容定義
  • 対象機器の監視項目、監視間隔定義
  • 対象機器の情報収集項目、収集間隔定義
障害時対応フロー定義
  • 緊急度に応じた連絡方法の定義
  • 当社での復旧作業範囲、お客様へエスカレーションする範囲の定義
  • 連絡/報告/情報共有の流れ/連絡窓口の定義
定常運用フロー定義
  • 定常的に発生する運用作業とその内容の定義
  • 各運用作業手順の作成
  • 連絡/報告/情報共有の流れ/連絡窓口の定義
お客様にご提供いただくもの お客様の連絡窓口情報
納品物 なし
作業期間 約2週間(システム規模は30台と仮定)
Phase4 : 監視設定/運用体制整備
作業内容 監視エージェント導入(サーバー)
  • 監視エージェントをサービス対象のサーバーにインストールする
監視のための設定調整(ネットワーク機器)
  • SNMPの設定(※お客様で実施される場合は不要)
監視設定投入
  • 監視サーバー設定
  • 監視プラグイン開発(※必要な場合)
運用体制整備
  • プロジェクトチーム編成
お客様にご提供いただくもの なし
納品物 監視仕様書、運用仕様書
作業期間 約1週間
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