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システム監視・障害対応プラン

システム監視、障害通知に加えて、エンジニアが障害対応を行うプランです。

当社にて障害対応手順書を作成します。24時間365日のシステム監視を行い、障害発生時には、エンジニアが手順に基づく対応に加えて、技術的ノウハウに基づく対応も行い、サービス復旧対応を行います。

エンジニアによる、迅速かつ手厚い障害対応をご要望の場合に最適です。

システム監視・障害対応プラン ご提供内容

  • 24時間365日体制

    24時間365日体制

  • システム監視

    システム監視

  • 手順書対応

    手順書対応

  • 手順書外対応

    手順書外対応

  • 障害根本解決策のご提示

    障害根本解決策のご提示

  • 障害対応レベルに応じた関係者との連絡・調整

    障害対応レベルに応じた
    関係者との連絡・調整

  • 前月分の稼働状況レポート前月分の障害報告・運用代行一覧

    前月分の稼働状況レポート
    前月分の障害報告・運用代行一覧

  • ベンダコントロール

    ベンダコントロール

  • マルチベンダ・マルチロケーション

    マルチベンダ・
    マルチロケーション

監視対象レイヤ(機器)

監視対象レイヤ(機器) 監視対象レイヤ(機器)

サーバー監視・ネットワーク監視仕様

監視対象にエージェントをインストールするエージェント型、監視サーバーから SNMP や WMI を使って情報を取得・収集するエージェントレス型の双方に対応できます。
なお、オプションとしてインターネットを経由しないネットワーク接続(専用線やIP-VPNなど)をご用意することも可能です。ご要望をお聞かせください。

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
監視項目 監視対象 監視手法 監視間隔
リソース監視
サービス監視
プロセス監視
サーバー機器、NW機器 CPUやメモリといったリソース使用量や、各サーバーで稼働するプロセスの監視、サービスの接続性監視を行います 5分※ 変更可能
ログ監視 Windows イベントログ ログの名前、イベントソース、イベントID、レベル、ID、メッセージの正規表現等の条件をもとに抽出 5分※ 変更可能
テキストベースのログファイル
・/var/log 以下のファイル
ログファイルの増分から任意の文字列(Error , Warning 等)を含む行を抽出
syslogが出力するファイル
アプリケーション独自のログファイル等
サーバーハードウエア監視 CPUの状態・温度、メモリ状態・シングルビットエラー発生数、RAIDカードのバッテリー、物理ストレージの状態・障害予兆、論理ストレージの状態、ファン回転数、筐体内温度、電源状態・電圧、等 対象機器のベンダが公開しているツールから抽出、SNMP 経由で情報収集、IPMI経由で情報収集、等 5分※ 変更可能
エラー通知メールの受信、SNMP Trap受信、等 イベント発生時
ネットワーク機器監視 CPUの状態・使用率、メモリ使用率、ポート単位でのトラフィック、電源状態、冗長状態、等 対象機器のベンダが公開しているツールから抽出、SNMP 経由で情報収集、IPMI経由で情報収集、等 5分※ 変更可能
エラー通知メールの受信、SNMP Trap受信、等 イベント発生時
VMwareホスト監視
(仮想マシン監視)
VMwareホストで利用されるリソース vCenter の Web コンソールから情報収集 5分
PING 応答監視 応答の有無、応答時間 ping にて対象の応答を確認する 5分※ 変更可能
WEB サービス応答監視 応答コード、応答時間、応答内文字列チェック http または https 接続要求を送り、対象の応答を確認する
SSL証明書期限監視 サーバー証明書の有効期間満了日までの期間 https接続にて証明書を取得し、残り期間を計算
FTP サービス稼働監視 ファイル取得可否、ファイル保存可否、ファイルリスト確認、応答時間確認 ftp にて要求を送り、対象の応答を確認する
メールサービス稼働監視 メール送受信、接続確認、応答時間確認 各種メール関連プロトコル(imap, pop, smtp)で対象への応答を確認する
クラウドシステム監視 各種クラウドサービス上で稼働するインスタンス 各サービスで提供している API を利用
監視項目を詳しく見る

障害通知方法

メールや Slack、ChatWork、LINE への障害通知の他に、自動電話通知機能もご利用いただけます。

・障害が発生した「機器名」と「日時」を、音声にて通知します。
・連絡先として登録されている電話番号に対し、停止処理が実行されるまで、順番に電話をかけ続けます。
(誰かが出るまで電話しつづけて欲しい、というご要望にも対応できます)
・お電話による障害通知のみを、当社エンジニアが行うサービスは提供しておりません。

障害発生時の自動電話連絡 障害発生時の自動電話連絡

障害発生から対応完了までの流れ

障害発生から対応完了までの流れ
障害発生から対応完了までの流れ

障害対応における行動目標

障害発生時における障害の検出、解析、対応、報告に対する対応時間は、下記値を目標とします。

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
工程 概要 対応時間 行動目標
障害発生~障害検知 監視システムが障害を検知しアラートメールを送信します。 24時間365日 監視周期による
ベンダ、キャリアの監視にて障害を検知し、当社宛てに一報を頂きます。 ベンダサポート時間による
障害検知~障害認知・対応開始 監視システムからの障害通知を認知し、対応を開始します。 24時間365日 10分以内
ベンダ、キャリアからの一報にて対応を開始します。
状況確認~連絡 障害内容の確認を行い、所定の連絡先にエスカレーションを実施します。 24時間365日 対応における確認内容による
障害対応 手順書に基づき障害対応を実施します。 24時間365日
復旧確認 アラート復旧メール受信などで、障害の復旧を確認し、お客様へ報告する。 24時間365日 復旧後、5分以内

お客様専用の「監視コンソール」と「ポータルサイト」

お客様専用の監視コンソールおよびポータルサイトをご提供します。
システムの稼働状況を確認できるほか、システム運用に関する様々な情報項目を集約することで、効率的な情報共有を実現します。

集約・更新・共有する情報

  • システムの稼働状況

    監視コンソールから、システム稼働状況をリアルタイムに確認・共有できます。

    • 監視対象の稼働状況
    • リソース情報(数値データおよびグラフ表示)
    • アラート発報状況
  • インシデント管理・障害管理

    ポータルサイトでインシデントをチケット化、共有し、クローズまで進捗管理します。

    • お客様からの問合せ内容
    • 発生した障害
    • 障害対応内容
    • 根本解決に向けたベンダ(開発元メーカ)への問合せ・検証作業
  • 障害対応手順

    障害対応手順をポータルサイトで共有し、お客様と当社間で同じ認識のもと障害対応いたします。

    • 監視項目毎の障害対応手順
    • 手順外の障害が発生した場合は、当社にて手順書を作成しアップ
  • 稼働状況レポート
    障害報告・対応内容一覧

    月初、前月分の下記をレポートにし、運用ポータルサイトに掲載いたします。

    • 前月分の対象インスタンスのリソース推移グラフ
    • 前月に発生した障害内容と対処結果
    • 前月に当社が実施した運用作業一覧

料金

※表記金額は、全て税抜金額です。

※「下記表は指でスライドさせてご覧いただけます。」
内容 ご提供時間 初期費用 月額費用
システム監視・障害対応
運用手順書作成
24時間365日 125,000円
(2台目以降、
+5,000円/台)
20,000円/台
リソース推移レポート
障害報告・運用代行内容一覧
翌月初 無料 無料

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03-5946-8405

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