-
オンラインマニュアル
- Pandora FMS Enteprise SaaS
- Webシナリオ監視サービス
- 0-1. はじめに
- 0-2. こんなときは
- 1-1. 簡単なシナリオ作成
- 1-2. クイックスタート No.1
- 1-3 クイックスタート No.2
- 2-1. シナリオを登録する
- 2-2. シナリオを変更する
- 2-3. シナリオを削除する
- 2-4. シナリオの実行結果を確認する
- 2-5. 実行中のシナリオの内容を確認する
- 2-6. シナリオを実行するブラウザを変更する
- 2-7. シナリオの実行結果をエクスポートする
- 2-8. シナリオの実行を停止・再開する
- 2-9. シナリオをダウンロードする
- 2-10. アラート通知を止める
- 2-11. 実行時間の推移をグラフ表示する
- 2-12. 月次の画面遷移数を確認する
目次
アラート設定を行う
シナリオ実行に失敗した場合、および、復旧した場合にアラートを受け取ることができます。アラートの通知手段には、メール、電話、Slack、ChatWork、LINE があります。メールと電話では複数の宛先を設定可能です。
アラートの「通知手段」と「通知先」の組み合わせをアラートアクションと呼びます。アラートアクションの設定は弊社で行いますので、ご希望の通知手段と通知先をお知らせください。
お客様は、通知を行いたいシナリオとアラートアクションを紐付けていただく必要がございます。
- システム管理メニューより、[エージェント管理] を選びます。
- 設定したいエージェントの [アラート] をクリックします。
- メール通知したいモジュール、メール通知のアクション、テンプレートを選択して [アラートの追加] をクリックします。
- アラートの追加に成功すると以下のページに切り替わります。
ステップセットを追加する
1つのエージェントに対して複数のステップセット(シナリオ)を登録して切り替えて使用することができます。ただし、有効なシナリオは1エージェントあたり、1シナリオだけです。
- システム管理メニューより、[Webシナリオ監視]を選んでシナリオ一覧画面を開き、シナリオを追加したいエージェントの右端の 「シナリオ詳細を開く」 のアイコンをクリックしてシナリオ詳細画面を表示します。
- シナリオ詳細画面の上側右端にある「ステップセット追加」のアイコンをクリックします
- 「ステップセット」登録ダイアログが開きますので、追加するステップセットの「名前」、テストケースファイルの参照、説明の記載をして、「追加」を押します。
- ステップセットが追加されると、ステップセット欄に登録したステップセットが表示されます。
- グレイアウトしている電球のアイコンをクリックして、登録したステップセットを有効化します。
- 今回登録したステップセットが有効化されました。
Contactお問い合わせ
お見積もり・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。