Service&Product

サービス監視の特徴

サービス監視は、サービスの状態を示し、障害や欠陥が発生した場合には正常に動作していないリソースを特定します。サービスを構成する要素の重要度に応じて、重みづけを定義できます。

サービス監視

「サービス」とは、例えば、Webページ、サポートアプリケーション、あるいはプリンタのセットなどであ り、それぞれのサービスの中には、それらをサポートする技術が含まれます。

導入のメリット

  • サービスダウンの早期検知とダウンタイムを短縮できる。
  • 障害復旧の優先順位付けが容易になる。
  • サービスごとに情報が整理されているため、状況を把握しやすい。
  • 障害の根本原因を分析できる。

サービスマップ

  • システム構成要素をサービス単位でマッピングできます。各要素に異なる重みを与えることで、重要性を定義できます。また、ボトムアップの障害パスを定義できます。
  • サービスマップは、システムの障害箇所を特定するのに役立ちます。一度サービスを定義すれば、すぐにスケールアップすることができ、各ユーザが本当に興味があるものを様々なレベルで見ることができます。
サービスマップ

SLA および 可用性レポート

  • アプリケーションやサービスが達成すべき目標をSLAとして定義できます。
  • 必要なSLAが満たされていない場合は、重要なアラートが表示されます。
  • これらを、異なるコンソールやツールを使用することなく、1つのプラットフォームで行うことができます。
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