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GCP監視・通報プラン

GCP監視、障害通知、監視コンソールとポータルサイトのご提供、というシンプルな監視プランです。

GCP上で稼働するシステム、他クラウド併用、物理サーバの併用など環境を問わず、24時間365日監視を行い、障害を検出した際には、お客様へ、メールやSlack、ChatWork、LINE 、自動音声電話通知で通報いたします。監視設計は当社にて実施します。

24時間365日のGCP監視はアウトソースし、障害対応はお客様が実施される場合に最適です。

GCP監視・通報プラン ご提供内容

  • GCP24時間365日の監視

    24時間365日の監視

  • GCP監視 お客様専用の監視環境

    お客様専用の監視環境

  • GCP監視インターバル

    監視インターバル

  • GCP自動障害通知

    自動障害通知
    通知先は複数でもOK

  • GCP監視コンソール+ポータルサイト

    監視コンソール+
    ポータルサイト

  • GCP前月分の稼働状況レポート

    前月分の稼働状況レポート

※Google App Engine をご利用の場合は、GCP の提供する API経由で App Engine の情報を取得及び連携し、監視を行います。

インスタンスの監視・情報収集

  • 監視対象のインスタンスにソフトウエアエージェントをインストールし、情報送信先を監視サーバーに設定するだけで、インスタンスのディスク使用量やロードアベレージ・ネットワーク使用量等の収集を開始します。
  • 仮想サーバー以外のインスタンスに対しても監視サーバーから GCP のAPI経由で情報を収集することができます。
  • 監視しきい値を設定し、閾値を超えたときにメールを送るように設定すれば、障害通知を受信できます。
  • オプションとしてインターネットを経由しないネットワーク接続(専用線やIP-VPNなど)をご用意することも可能です。ご要望をお聞かせください。

※ 表中に記載した内容は、代表的な項目を例として挙げております。お客様のシステムに応じて最適な監視項目をご提案いたします。

監視対象 監視概要
Google Compute Engine
(仮想サーバーホスティング)
CPUやメモリといったリソース使用量や、各インスタンスで稼働するプロセスの存在監視、応答監視を行います。
また GCP API経由でインスタンスステータスやメンテナンス予告を監視します。 定期バックアップを行っている場合は、バックアップ正常性を監視します。
Cloud SQL
(リレーショナルデータベースサービス)
MySQL および PostgreSQL の応答監視、クラスタ監視、Stackdriver Monitoring または Google Cloud API にて収集できる項目を監視します。
Google Cloud Load Balancing
(ロードバランサー)
LBに対する応答の有無、LB経由で得られた応答文字列の監視、Stackdriver Monitoring または Google Cloud API にて収集できる項目を監視します。
Google Cloud DNS
(DNSウェブサービス)
DNS応答監視、IPアドレス変更監視を行います。
Google Cloud Storage
(ストレージサービス)
GCP API経由でファイルリスト取得可否、ファイル取得可否、ストレージ使用量を監視します。
Google Cloud CDN
(コンテンツ配信ネットワークサービス)
Google Cloud API を利用し対象の Distribution のステータスを監視します。
Google App Engine http応答監視、Stackdriver Monitoring または Google Cloud API で取得できる App Engine のステータスを監視します。

監視項目と監視手法

  • 障害を検知すると、自動電話、メール、チャットにより通知いたします。
  • チケットシステムへインシデントを自動起票いたします。
監視項目 監視対象 監視手法 監視間隔
プロセス存在監視 プロセスが存在しているかを監視 該当プロセスが存在しているかを監視します。 5分
※変更可能
プロセス応答監視 プロセスが応答するかを監視 監視サーバから該当プロセスへの接続を行い5秒以内に応答するかを監視します。 5分
※変更可能
サービス存在監視 サービスが存在しているかを監視 サービスが存在しているかを監視します。 5分
※変更可能
サービス応答監視 サービスが応答するかを監視 監視サーバから該当サービスへの接続を行い5秒以内に応答するかを監視します。 5分
※変更可能
リソース監視 サーバー機器のリソース監視 CPUやメモリといったリソース使用量の監視を行います。 5分
※変更可能
ログ監視 Windows イベントログ ログの名前、イベントソース、イベントID、レベル、ID、メッセージの正規表現等の条件をもとに抽出します。 5分
※変更可能
テキストベースのログファイル ログファイルの増分から任意の文字列(Error , Warning 等)を含む行を抽出します。
/var/log 以下のファイル
syslogが出力するファイル
アプリケーション独自のログファイル等
ジョブ監視 ジョブの実行結果 ジョブ終了時のアクションに、ジョブの実行結果を弊社監視環境へ通知します。 イベント発生時
PING 応答監視 応答の有無、応答時間 ping にて対象の応答を確認します。 5分
※変更可能
WEB サービス応答監視 応答コード、応答時間、応答内文字列チェック http または https 接続要求を送り、対象の応答を確認します。
SSL証明書期限監視 サーバー証明書の有効期間満了日までの期間 https接続にて証明書を取得し、残り期間を計算します。
FTP サービス稼働監視 ファイル取得可否、ファイル保存可否、ファイルリスト確認、応答時間確認 ftp にて要求を送り、対象の応答を確認します。
メールサービス稼働監視 メール送受信、接続確認、応答時間確認 各種メール関連プロトコル(imap, pop, smtp)で対象への応答を確認します。
DB応答監視 DB接続、SQLクエリ応答 各DB(MySQL,PostgreSQL,MSSQL)へ接続し、接続自体の可否確認および、SQLクエリを実行してその応答を確認します。
インスタンス稼働状態監視 インスタンスの稼働状態 ping疎通および、GCP APIを通してのインスタンスの稼働ステータスの取得します。

障害通知方法

メールや Slack、ChatWork、LINE への障害通知の他に、自動電話通知機能もご利用いただけます。
・障害が発生した「機器名」と「日時」を、音声にて通知します。
・連絡先として登録されている電話番号に対し、停止処理が実行されるまで、順番に電話をかけ続けます。
(誰かが出るまで電話しつづけて欲しい、というご要望にも対応できます)
・お電話による障害通知のみを、当社エンジニアが行うサービスは提供しておりません。

障害発生時の自動電話連絡 障害発生時の自動電話連絡

監視コンソール+ポータルサイト

お客様専用の監視コンソールおよびポータルサイトをご提供します。
システムの稼働状況を確認できるほか、システム運用に関する様々な情報項目を集約することで、効率的な情報共有を実現します。

集約・更新・共有する情報

  • 1システムの稼働状況

    監視コンソールから、システム稼働状況をリアルタイムに確認・共有できます。

    • 監視対象の稼働状況
    • リソース情報(数値データおよびグラフ表示)
    • アラート発報告状況
  • 2稼働状況レポート

    前月分の対象インスタンスのリソース推移をグラフ化し、運用ポータルにPDFで掲載いたします。

料金

※表記金額は、全て税抜金額です。

内容 ご提供時間 初期費用 月額費用
GCP監視・通報 24時間365日 4インスタンスまで
20,000円
(5インスタンス目以降、+5,000円/インスタンス)
4インスタンスまで
20,000円
(5インスタンス目以降、+5,000円/インスタンス)
リソース推移レポート 翌月初 無料 無料
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  • システム監視・通報サービス仕様書

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